アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日は、アメリア会員の田澤優子さんが翻訳された

『イタリア人に学ぶ日本人が知らない名画の見かた』をご紹介します。

本書には、12世紀から20世紀の名作アート334点が収録されており、

イタリア人美術史家から名画の見方を伝授していただけるそうです!

日本ではありえない厚みを感じることのできる美術紹介本とのこと、

新たな発見が沢山ありそうですね

イタリア人に学ぶ日本人が知らない名画の見かた
(2013/05/31)
ダニエラ タラブラ
商品詳細を見る

田澤さん、すてきな訳書のご紹介をありがとうございました。

アメリア事務局・並木

初夏のようなお天気続きですね~

本日は会員の三浦和子さんにお知らせいただきました共訳書をご紹介いたします。

世界の山岳大百科
(2013/05/17)
英国山岳会、英国王立地理学協会 他
商品詳細を見る

「調べ物が大変だったのでは~」と感じた本書、

翻訳を手掛けた三浦さんにお伺してみると、やはり「大変だった」ようです

でも、調べ物も翻訳もとても楽しく進められたそうで

「山の魅力を満喫し、高峰に挑む壮絶な闘いに息を呑む毎日でした」とのこと。

素敵ですね

大自然を存分に満喫できる山登り、ここ数年はまってしまい少しだけ

アウトドアな夏休みを過ごしておりますが、本書でも十分に不思議な魅力を味わえそうです

三浦さん、お知らせいただきありがとうございました

アメリア事務局・入江

昨日はサッカーの試合で盛り上がりましたね

私もテレビの前で大興奮でした

さて、今日はアメリア会員の花塚恵さんが翻訳をてがけられました訳書をご紹介いたします

スタンフォード教授の心が軽くなる先延ばし思考
(2013/05/31)
ジョン ペリー
商品詳細を見る

・仕事の途中でネットサーフィンを始めてしまう人

・デスクトップも探し物に苦労する人

・完璧な仕事をする自分の姿を妄想する人

・締切にいつも追われている人

・先延ばししてクヨクヨする人

こんなクセがある方は必読の書です。先延ばしのクセを直しなさい!と言っているのではなく、

そのクセとうまく付き合うことで心が軽くなり人生を楽しむことができる、そんな知恵を伝授してくださいます。

気になる方はぜひお手にとってご覧くださいね。

花塚さん、ご献本のお気遣いをありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

アメリア会員、谷垣暁美さんから訳書のご献本をいただきました。

谷垣さん、ありがとうございます

ペーパーボーイ (集英社文庫)
(2013/05/17)
ピート・デクスター
商品詳細を見る

死刑囚に恋をした青年が主人公の本作。「ペーパーボーイ」の元々の意味は新聞配達人のことですが、新聞記者などを含む「新聞業界人」全体を示唆したタイトルとのこと。ジャーナリズムのあり方も問う作品になっているそうです。

そしてなんと、このたび『ペーパーボーイ 真夏の引力』として映画化され日本では7月27日に公開されるそうです。

ニコール・キッドマン、ザック・エフロンが出演とのことで、こちらも楽しみですね

事務局・室田

アメリアWebサイトの連載、「ダンナさんはネイティブチェッカー」で、ネイティブらしい英語表現のコツを伝授してくださっている「ダーリン」こと翻訳者のノーマン・ハリスさん。

定例トライアル「日英」の審査員としてもおなじみですよね。

そのハリスさんが、このたび『通訳・翻訳ジャーナル』の誌上翻訳コンテストでも出題や審査にご協力することになりました。

通訳翻訳ジャーナル 2013年 7月号
(2013/05/21)
不明
商品詳細を見る

応募締切は8/20ですので、みなさま奮ってご参加ください。

事務局・室田

こんにちは。アメリア事務局の並木です。

本日は、アメリア会員の中村泰洋さんが開発された、

“翻訳者にとって理想的なパソコン”―その名も「Lingopro」をご紹介します。

中村さんは、情報技術系の翻訳者として10年以上のキャリアがあり、

趣味としてこれまでに100台以上(!)のパソコン製作経験もあるそうです。

(アメリアでも「Flavor of the Month 第69回」でインタビューさせていただきました。

インタビュー記事はこちらから)

「Lingopro」は、翻訳業務に必要な性能・機能のみに徹底的にこだわることにより、

コストパフォーマンスを最大限に高めることにも成功したとのこと。

また、設計・製作をした中村さんご自身が、ユーザーからの質問に

直接ご回答くださるそうなのでサポート体制も安心ですね。

多くの翻訳者が大手メーカーなどの家庭用パソコンを何となく使用している現状に

一石を投じる意義もありそうです。

パソコンの買い替えをご検討されている翻訳者の方や、

翻訳者を目指したいけれどどんなPC環境が最適なのか分からないという方、

ぜひチェックいただければと思います。

★「Lingopro」の詳しいご紹介は下記URLからご覧いただけます。

http://lingopro.co.jp/?page_id=35

★中村さんご本人による製品紹介動画もございます。

http://www.youtube.com/watch?v=P2239Jt2cKQ

中村さん、この度は耳より情報をお知らせいただきありがとうございました。

今後のご活躍もお祈りしております。

アメリア事務局・並木

今日はアメリア会員の片神貴子さんが翻訳を手掛けられました作品をご紹介いたします

テクノロジー ―つくるチカラ!― (科学キャラクター図鑑)
(2013/05/28)
ダン・グリーン
商品詳細を見る

片神さんが素敵なコメントをお寄せくださいましたので、ご紹介いたします。

“本書は科学用語が楽しいキャラクターになって登場する、子ども向け科学書シリーズの一冊です。

今回のテーマは「技術」。歯車や電子レンジに始まり、フラッシュメモリやイオンエンジンに至るまで、 さまざまなキャラが個性豊かに自己紹介をしています。お勉強調ではない気楽な本ですので、科学を敬遠しがちな大人にも、入門書としておすすめです。”

本書がおさめられている「科学キャラクター図鑑シリーズ」の邦訳書は全15冊になるそうで、人気のほどがうかがえますね。

とっつきにくいテーマもやさしく教えてくれるので、お子様へのプレゼントにも良さそうです

片神さん、お知らせくださりありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

毎日暑くて5月とは思えないお天気ですね。

熱中症にはお気をつけくださいね~

さて本日は会員の吉田薫さんの訳書をご紹介いたします。

吉田さん、お知らせいただきありがとうございました

特捜部Q ―カルテ番号64― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2013/05/10)
ユッシ・エーズラ・オールスン
商品詳細を見る

こちら特捜部Qシリーズの第4弾とのこと。

シリーズものが順調に刊行されるというのは読者そしてファンの多い証ですね

ご献本いただいたとのこと楽しみにお待ちしております

吉田さん、またお目にかかれる日を楽しみにしておりますね。

今後のご活躍も楽しみにしております

事務局・入江

アメリア会員、寺尾まち子さんから、新しい訳書が届きました。

寺尾さん、ご献本いただきありがとうございます

星空に夢を浮かべて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2013/05/21)
ジル・バーネット
商品詳細を見る

この作品、同じく寺尾さん翻訳の『鐘の音は恋のはじまり』の続編です。帯には「ハートフルロマンス」とあり、ほんわかした物語かとおもいきや、主人公は密輸船に閉じ込められてしまうという、なかなかハードな展開です。

寺尾さん、ミステリでもロマンスでもご活躍ですね。

これからも面白い作品をどんどん訳していってください

事務局・室田

今日はアメリア会員の崔樹連さんが共訳で字幕を手がけられたDVDをご紹介いたします

武神 [ノーカット完全版] DVD-BOX 第1章
(2013/05/15)
キム・ジュヒョク、キム・ギュリ 他
商品詳細を見る

「朱蒙」「善徳女王」「イ・サン」…次々とヒットを続ける韓国歴史ドラマの最新作が届きました!

韓流歴史ドラマはまだ見たことない方もぜひこの機会にご覧ください

ただし、はまってしまって寝不足にならにようお気をつけくださいね

崔樹連さん、お知らせいただきありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

今日は初夏の陽気で私も今日ははりきって半袖で出勤しました!

さて本日は飯野眞由美さんが翻訳を手がけられた、SFアドベンチャー『ワンダ*ラ』をご紹介いたします

ワンダ*ラ1地下シェルターからの脱出
(2013/02/15)
トニー ディテルリッジ
商品詳細を見る

大人気を博した「スパイダーウィック家の謎」シリーズのトニー・ディテルリッジの最新作。

本国アメリカで発売早々30万部を超えるなど、大きな反響を呼んでいるようです!

版元の文溪堂さんのホームページではスペシャルサイトも開設されるなど、大いに盛り上がっておりますので、気になる方はぜひご覧くださいね

(株式会社文溪堂 「ワンダ*ラ」スペシャルサイト

※これまでに第1巻から3巻までが刊行され、6月には第4巻が刊行されるとのこと。(全9巻)

飯野さん、ご献本のお気遣いをありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

アメリア会員の東出顕子さんが翻訳協力された二冊をご紹介します!

一つはガイアブックスさんから刊行された『ピラーティスアナトミー』。

ガイアブックスさん(旧:産調出版)は、理学療法やボディワーク、ヒーリングなどの刊行実績で

よく知られる歴史のある出版社さまですね。

ピラーティスアナトミィ
(2013/04/25)
ラエル・イサコウィッツ、カレン・クリッピンジャー 他
商品詳細を見る

二冊目は、お馴染みの人口甘味料「アスパルテーム」に警告を鳴らす本です。

飲料やお菓子など、本当に多くの食品表示でこの甘味料を目にしますが、

人体にどのような影響があるのか知っておきたいですね。

スイート・ポイズン: 本当は恐ろしい人工甘味料「アスパルテーム」の話
(2013/02/08)
ジャネット・スター ハル
商品詳細を見る

東出さん、今後ますますのご活躍を心からお祈りしております。

またお仕事のお話をお聞かせいただけますと幸いです

アメリア事務局・並木

イギリス好きの方々の間で大人気の雑誌『RSVP』に、アメリア会員井口智子さんの執筆記事が掲載されました。

RSVP 第12号 日本で出会うイギリス
(2013/04/12)
不明
商品詳細を見る

2013年Spring号(No.12)の113~125ページ、「永遠のベストセラー小説 Pride and Prejudice『高慢と偏見』をたずねる旅へ」という記事です。

『高慢と偏見』、さまざまなバージョンで映像化されていますよね。

記事では、この作品の舞台となったイギリスの様々な土地が紹介されていて、イギリス旅行に行きたい気分があがりますよ~

イギリス好きの方必見です。ぜひチェックしてみてください

事務局・室田

河野万里子さんから、新しい訳書をお送りいただきました。

河野さん、いつもご献本いただきありがとうございます。

数学はあなたのなかにある
(2013/04/18)
クレマンス・ガンディヨ
商品詳細を見る

絵本から小説まで様々な本を訳していらっしゃる河野さんですが、今回はなんと数学の本

とはいっても「数学の本」と言われて思い浮かぶようなものではありません。

フランス人アーチストによる、数学の哲学をイラストで表現した本です。

人と人が出会って、影響しあって、相性が良かったり悪かったり、場合によっては子どもが生まれたり、といったことから数学が生まれた、というような流れで人生について考えさせられる奥深い本です。

・・・と、うまく説明できないのがもどかしいですが、次のまとめの言葉で、少しは伝わるでしょうか。

        もし数学を複雑だというなら、

    それは人が複雑にできているからこそ。

とにかくとっても素敵な本ですので、ご興味のある方はぜひ手にとって見てくださいね

事務局・室田

今年のGWはお天気が良かったですね~

私は人混みを避けるべくほぼ家にいる毎日でしたが…時折、近所の知らない道を散歩するだけでも

新しい発見があり楽しかったです

本日は渡辺亜矢さんの訳書をご紹介いたします

マスメディア・政府機関が死にもの狂いで隠蔽する 秘密の話
(2013/05/21)
ジム・マース
商品詳細を見る

本書は渡辺さんにとって第2作となる翻訳作品だそう。

おめでとうございます

関暁夫さんの都市伝説をさらに掘り下げたような、さまざまな謎に迫るノンフィクション作品

とのこと。表紙もゴージャスで重大な秘密が隠されていそうです。

渡辺さん、ご連絡をいただきありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

事務局・入江

今日はぽかぽか陽気で気分が上がりますね~

さて、今日はアメリア会員の藤井美佐子さんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします

食糧の帝国――食物が決定づけた文明の勃興と崩壊 (ヒストリカル・スタディーズ)
(2013/02/01)
エヴァン・D・G・フレイザー、アンドリュー・リマス 他
商品詳細を見る

メソポタミアからエジプト、古代ギリシャ・ローマ、中世ヨーロッパ、現代のアメリカ、中国まで、

食糧の視点から描く1万年史。

食糧という観点から文明の興亡を解説したスリリングな一冊になっております。

文明通史としても面白い読み物となっておりますので、

気になる方はぜひお手にとってご覧ください

藤井さん、この度はお知らせいただきありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

アメリア会員の崔樹連さんが、韓国のアクションDVD「リターン・トゥ・ベース」特典映像の字幕翻訳を手がけられたそうです

リターン・トゥ・ベース 【DVD】
(2013/04/26)
チョン・ジフン(Rain ピ)、ユ・ジュンサン 他
商品詳細を見る

いわずと知れた韓流スター チョン・ジフン(Rain:ピ)が主演をつとめる迫力満点の航空アクションムービー。

ストーリーそっちのけで、ついみとれちゃうって方も多いのではないでしょうか…??

特典映像ならではの貴重な映像も期待できそうですね

崔さん、お知らせいただきありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

今日はアメリア会員の穂坂かほりさんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします

会社をつぶせ―ゾンビ組織を考える組織に変えるイノベーション革命
(2013/04/13)
リサ・ボデル
商品詳細を見る

インパクトのあるタイトルですね

具体的なエクササイズを元に、服従型の「ゾンビ社員」から「考える社員」に変貌させるテクニックが学べるそうです。

ご興味のある方はぜひお手にとってご覧ください。

穂坂かほりさん、お知らせくださりありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

今日は降ったり止んだりで傘が手放せないですね~。

そんな雲間に活を入れてくれるような訳書のお知らせが届きました。

アメリア会員の江口泰子さんが翻訳された新刊本

『考えてるつもり:「状況」に流されまくる人たちの心理学』です。

下記の表紙画像で“る”が切れているように見えるのは、

ミスではなく“デザイン上の狙い”なんだそうです。

確かに意表を突かれますので効果大ですね!

考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学
(2013/04/26)
サム・サマーズ
商品詳細を見る

江口さん自らが語ってくださった本書の見どころをご紹介!

私たちは普段、自分で「考えてるつもり」「わかってるつもり」

「決めてるつもり」になっていますが、人間は自分が思うほど主体的な存在ではなく、

〝見たまんま〟に引きずられ、状況に流されながら生きています。本書では、ありふれた状況が

私たちの考えや行動を導いているという事実をいろいろな事例で描き出し、その隠れた状況の力に

気づくことで、実生活をもっとうまく渡っていける有能な人間になれると訴えています。

数多くの実験や調査に加え、著者自身のトホホな失敗談や、シチュエーションコメディの事例、

またすぐに役立つアドバイスなども豊富に紹介した、読み物としてもとても楽しめる

1冊になっています。

著者のサム・サマーズは、タフツ大学で年間教授賞に輝いたり、キャンパスで最も〝ホットな〟

男性教授に選ばれたりしたこともある、気鋭の社会心理学者です。

江口さん、今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局・並木

本日は、爽やかな陽気にぴったりな訳書をご紹介します!

アメリア会員 泉智子さんの最新刊『華麗なる英国レディの恋』です。

長編のものが多いヒストリカル・ロマンスには珍しく、

バラエティに富んだ4作品を一度に堪能できる何とも贅沢な一冊

泉さんは『仮面舞踏会の魔法』の翻訳を手掛けられたとのこと。

華麗なる英国レディの恋 (ハーレクイン・プレゼンツスペシャル)
(2013/04/12)
エリザベス ロールズ、デボラ ヘイル 他
商品詳細を見る

泉さん直々にストーリーを解説してくださいました

ヒロインにはいいなずけがいるのに、彼女はロマンチックな恋を夢見る女の子。

幼なじみとの結婚なんてありえないと思い、素敵な相手に出会えることを期待して

仮面舞踏会に出席します。でも、そこで出会った男性は……という、かわいらしい物語です。

私は、木陰でアイスレモネードを片手に読み進めたくなりましたよ!

すてきな訳書のお知らせをありがとうございました。

アメリア事務局・並木