アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

今週末は暖かくなるようですね🌞

本日はアメリア会員の町田敦夫さんが吹替翻訳を手がけられた作品をご紹介いたします❗
明日、2/17(土)に全6話放送予定とのことですので、WOWOWをご覧いただける方はぜひお見逃しのないようにしてくださいね!

 

『BBC Earth 2024 地中海 再生する生命(いのち)の物語』 ※WOWOWの作品紹介ページは★コチラ

(WOWOWより)
イギリスBBCの世界最高峰ネイチャードキュメンタリー。地中海に広がる美しい世界とそれを脅かす深刻な環境問題を取り上げる。

地中海で暮らす陸・海・空の生き物たちの現代の生態の様子を、最新撮影技術を駆使して美しい映像に収めた地球アーカイブ作品。驚くべき人間と動物との関わり合いを知ることで、私たちが未来に取るべき進路を示すヒントが随所にちりばめられている。地中海の生態系の不思議と、人類の歴史・文化の魅力を深掘りする超大作。

 

町田さん、お知らせいただきありがとうございます🌍
これからのご活躍もとても楽しみにしております✨

アメリア事務局 並木

本日2冊目のご紹介となります。アメリア会員のよしいかずみさんが翻訳されたこちらの絵本です。

いぬのサイモン ほねがほしいもん

しっぽをぶんぶんふっている犬のサイモン。表紙からもう可愛いです。😍
そんなサイモン、池にうつった自分そっくりの犬に話しかけるのですが…。
 
本書はイソップ寓話『よくばりな犬』をハッピーエンドにアレンジしたお話だそう。
縦開きの構成も楽しいです。
ぜひお手に取ってお楽しみください。
 
版元は化学同人さん。同社のサイトでも詳しく紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。
 
よしいさん、いつもながらお気遣いいただきありがとうございます。🍀
今後のご活躍も楽しみにしております。
 
アメリア事務局 河原🐕🐾

今日は春のような陽気。まだ2月だというのにこの暖かさ。近所の梅🌸も一気に花開きそうです。

さて本日はアメリア会員の野村真依子さんが翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。

ミューズと芸術の物語 上
 
野村さんからコメントをいただきました。
芸術家の言いなりになる若くて美しい女性――そんなふうにイメージされがちなミューズたちの本当の姿に光を当てた作品。簡単な作品解説では触れられない事情を知ったら、きっと作品を見る目が変わります。
有名な芸術家だけでなく、今まで知らなかった芸術家を発見できるところも魅力。
 
野村さんのコメントにもあるように、ミューズとは芸術家の従属的な存在ではなく、「作品の製作にたずさわり、作家の方向性を決定づけ、美術史に残る名作を生み出す力となった」存在だったそう。
本書上巻ではドラ・マール、フリーダ・カーロ、ビヨンセなどを取り上げます。
ぜひお手にとってご覧ください。
 
版元サイトはこちらです。👉原書房HP
 
野村さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。✨
 
アメリア事務局 河原🐕🐾

本日は、アメリア会員の池本尚美さんが翻訳された作品もご紹介いたします😊
アメリアのスペシャルコンテストを通じて誕生した大人気シリーズの第3部です。
※第1部のご紹介は★コチラ★、第2部は★コチラ★よりご覧いただけます!

 

ページズ書店の仲間たち3 ティリー・ページズと物語の地図
 
池本さんよりご紹介いただきました😊
 
親子で楽しめるビブリオファンタジー〈ページズ書店の仲間たち〉シリーズの第3部! 

 主人公の12歳の少女ティリーは、本の中を旅することができる〈本の旅人(ブックワンダラー)〉。第3部では、親友のオスカーと一緒に何層にも重なった物語の奥へ進んでいき、はらはらどきどきの冒険を繰り広げます。
 第3部でも数々の名作が登場しますが、なかでもストーリー上、重要な役割を果たしているのはウィリアム・シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』。ほかにもシェイクスピアの戯曲からの台詞の引用がいくつもあり、本書をきっかけにして、四百年の時をこえたいまでも色あせることなく、世界中の人びとに愛されつづけているシェイクスピアの作品の魅力を味わっていただけたら嬉しく思います。
 今回も淵゛さんがすばらしいイラストで作品世界を見事に表現してくださっています。
*第3部でも、読みやすいようにモリサワのユニバーサルデザイン(UD)書体や目にやさしいクリーム色の用紙を使用しています。

こちらのサイトで第1部の詳しい紹介と著者のアナ・ジェームスさんから日本の読者へのメッセージなどがご覧になれます。

 

池本さん、作品のお知らせありがとうございます✨
第3部も沢山の方にお楽しみいただけますよう願っております🍒

アメリア事務局 並木

明日はバレンタインですね!どんなスイーツを買おうか、今からワクワクです。

さて、本日はアメリア会員のひたかほのかさんが翻訳された絵本をご紹介いたします。

『ペンギンのクライブ』
 
~あらすじ(Amazonより)~
むかしむかし、氷が広がる遠い国で、クライブというペンギンがくらしていました。「ほかのだれかになりたいなあ」、クライブは同じような毎日に不満がいっぱい。けれどある日、外へとびだしてみたら、思いがけない大発見をします。こうしてクライブは、いつまでもしあわせにくらしましたとさ。めでたしめでたし、と思ったら…やっぱり不満があるみたい!?
 
ひたかさんからコメントをいただきました。
 
「寒い時期にぴったりのペンギンの絵本を翻訳させていただきました。

気軽に読める楽しくかわいいお話の中に、『幸せ』という深いテーマも感じられます。

表紙を見ると、主人公であるペンギンのクライブはオレンジ色の帽子のようなものをかぶっています。
でもこれ、本当は帽子じゃないんです。じゃあ何かというと……。気になった方は、ぜひ本を読んでみてください!」

帽子じゃない!? ではクライブは何をかぶっているのでしょうか。気になります!「自分ではない誰かになりたい」「ここではないどこかに行きたい」、そんな思いに駆られたことのある人はきっと多いと思います。大人も楽しめそうな絵本ですね。

ひたかさん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤

 
 
 

寒い冬の夜にはこんな物語はいかがでしょうか。
アメリア会員の吉澤康子さん共訳の『夜ふけに読みたい 雪夜のアンデルセン童話』です。

夜ふけに読みたい 雪夜のアンデルセン童話
 
 
 

「マッチ売りの少女」や「雪の女王」など、あらためて読んでみたい作品のほか、日本ではあまり紹介されていない作品まで、アーサーラッカムの挿絵とともに収録されています。
版元は平凡社さん。
同社のサイトもぜひチェックしてください。→HP

アメリア事務局 河原🐕🐾

先日は東京でも雪が降りましたが、やはり雪が降ると寒いですね。当たり前ですが、あまり雪に馴染みがない私としてはあらためて感じました。あと、静かです。
そんな静かな冬の日にこんな絵本はいかがでしょうか。

ガイアブックスから発売された『さいごの木 オリーブと希望のたね』
翻訳はアメリア会員の八木恭子さんがお手掛けになられました。

さいごの木 オリーブと希望のたね
 
本書はアメリアによる「スペシャルコンテスト」を通じて誕生した作品です。
※「スペシャルコンテスト」とは求人情報にトライアル課題も公開された募集形態。過去の開催実績はこちら→CLICK!
 
昨年ガイアブックスさんから依頼を受け「スペシャルコンテスト」を開催したところ、八木さんが採用!✨本書の翻訳を担当いただきました。
 
八木さんからのコメントです。
昨年6月のスペシャルコンテストに参加し、こちらの絵本を訳す機会をいただきました。
編集者の田宮さんになんどもご相談しながら、モノクロの絵と短い言葉にこめられた作者のメッセージを訳文に落とし込んでいきました。
この本の魅力は、なんといっても細いペンだけで描かれた繊細な絵です。
ゆっくりと絵をながめながら、木のない世界に生きるひとりの女の子の物語を味わっていただけたらうれしいです。
 
担当の田宮さんからのコメントです。
八木さんのお仕事に対する姿勢は、凛としていて澄みきった透明感を感じました。幾度か内容の戻しをおこなう中で、とても丁寧に一つ一つの言葉を選び、作品に活かしていただきましたこと、心より感謝しております。

「凛としていて澄みきった透明感」、素敵な表現です。作品の世界観にもマッチしていると思いました。

ずっと手元に置いておきたいと思うような絵本。ぜひお手にとってみてください。

アメリア事務局 河原🐕🐾

昨日の関東は一面の銀世界となりましたね☃ 引き続き足元にはお気をつけください!

本日はアメリア会員の小山美穂さんが字幕翻訳された作品をご紹介いたします😊

レディ・シフター 美しき秘密諜報員

(Amazonより)
どんな任務や国にも適合できる身体と化した、最強の女スパイ!危険な国際ミッションに挑み、CIAの闇の陰謀を暴くヒロイン・アクション!
 

ヒロイン・アクションがお好きな方はぜひ要チェックです👍
小山さん、この度は作品のお知らせありがとうございます✨
これからのご活躍もとても楽しみにしております🍒

アメリア事務局 並木

日曜日は、みぞれが降って驚きました!今日も東京周辺は雪の恐れがあるそうなので気を付けたいです。普段から雪が降る地域にお住まいの方には笑われてしまいそうですが、本当に雪に弱いです。

さて、本日はアメリア会員の沢田陽子さんが翻訳された作品をご紹介いたします。

『世界の飼い猫と野生猫』
~内容紹介(Amazonより)~
見惚れてしまうしまうほど威風堂々とした姿、思わず笑顔になってしまうかわいい姿
スコティッシュフォールドやロシアンブルーやなどの人気種から日本ではあまりお目にかかれない希少種まで、多種多様な飼い猫とマヌルネコやスナドリネコ、ピューマなど、独自の生存戦略で砂漠やジャングルといった過酷な自然のなかを生きる野生の猫のビジュアル図鑑です。
 
沢田さんのコメントもご紹介いたします↓
 
「人間を魅了する飼い猫とその祖先である野生猫を紹介する本書は美しい写真が満載です。その愛らしい仕草や凛々しい姿を眺めながら、翻訳の手が止まってしまうこともしばしばでした」
 
野生のネコとイエネコの両方の愛らしい姿を堪能できる一冊になっております。ぜひお手に取って癒されてくださいね!
 
沢田さん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
アメリア事務局 相澤
 
 
 

週明けは積雪の可能性があるとか⛄
寒さ対策は万全にしておきたいですね❗

 

本日発売の2作品をご紹介いたします😊
どちらもアメリア会員の川岸史さんが吹替翻訳を手がけられました。

 

『ハント』

1980年代、安全企画部(旧KCIA)の海外班長パク(イ・ジョンジェ)と国内班長キム(チョン・ウソン)は組織内に入り込んだスパイを探し出す任務を任され、それぞれが捜査をはじめる。二重スパイを見つけなければ自分たちが疑われるかもしれない緊迫した状況で、大統領暗殺計画を知ることになり、巨大な陰謀に巻き込まれていく。
(サイトより引用)

詳細は⭐コチラから

 

『米露開戦 20XX年:破滅のシナリオ』

20XX年、長引くウクライナ戦争により、世界は一触即発の危機にあった。内戦を経てロシア大統領となったワシーリエフと、アメリカのスチュワート大統領は、和平の道を模索。だが、強硬派のボロフスク国防大臣の陰謀により、ワシーリエフは暗殺されてしまう。開戦を決意したボロフスクは、米本土攻撃を命令。北大西洋では、アメリカとロシア、双方の最新鋭戦闘機による壮絶な空中戦が開始される。そしてついに核のボタンが押され、無数のミサイルが北米大陸に向けて発射された!
(サイトより引用)

詳細は⭐コチラから

 

どちらも面白そうな作品ですよね。
韓国ドラマや映画が好きな私はまず『ハント』を見たいです😊

 

川岸さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍もとても楽しみにしております✨

 

事務局 入江

今日から2月がスタートですね。あっという間に1月が終わってしまったのですが、今年もこんな風に過ぎるのかと思うとおちおちしてられません。😅

さて本日はアメリア会員の梅田智世さんが翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。

『世界から青空がなくなる日:自然を操作するテクノロジーと人新世の未来』

版元は白揚社さん。1月26日に刊行されました。
今や誰しも無関係ではいられない環境問題。
危機的状況を解決すべく、様々な技術が生み出され、試されようとしています。

川に電気を流し外来種のコイを操る電気バリア
温暖化の海を耐え抜くサンゴをつくりだす進化アシスト
毒を分泌するオオヒキガエルを無毒化する遺伝子ドライブ
大気中のCO2を回収して石に変えるDAC装置
空にダイヤモンドをまいて地球を冷やすソーラー・ジオエンジニアリング
白揚社HPより

ピュリッツァー賞を受賞した作家による最新作👍
ぜひお手に取ってご覧ください。

梅田さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原🐕🐾

今日は3月並みの気温になるそうですね。寒暖差に注意は必要ですが、寒さが和らぐのは嬉しいです。

さて、アメリア会員の岩田佳代子さんが翻訳された作品をご紹介いたします。

『完璧じゃなくていい、勇気ある女になろう』
 
~内容紹介(Amazonより)~

もっと正直に、もっと自由に大胆に。
大きな挫折を経験し、そこから起業
世界中の女性たちの社会進出を支援しつづける著者による世界的ベストセラー!

この本を読めば
● 女性はどうして失敗を恐れるのか
● 勇気をもつとどんないいことがあるのか
●〝勇気の筋肉〟の鍛え方
──がわかります。

“Brave, Not Perfect”

シンプルですが力強いメッセージです。自分の力を制限してしまっているのは、ほかならぬ自分自身だったということもあるかもしれませんね。著者は、フォーブス誌による「世界を変えた最もパワフルな女性」のひとりにも選出されており、アメリカ議会に立候補した初のインド系アメリカ人としても話題を集めたレシュマ・サウジャニ氏です。

岩田さん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤

 

この時期いちごのスイーツが豊富なので嬉しいです。フルーツのいちご自体も好きなので、スーパーで安く売っているとついつい買ってしまいます。

さて、本日はアメリア会員のよしい かずみさんが翻訳された絵本をご紹介いたします。

『まぼろしの巨大クラゲをさがして』
 
~内容紹介(Amazonより)~
モーリー博士は、クラゲにすっかり夢中です。寝ても覚めても、クラゲのことが頭からはなれません。まだ誰も見たことがない巨大クラゲのうわさをきいて、隊員たちと北極海に探しにでかけることに。さて、見つかるでしょうか?
美しい絵が魅力的です。読者のみなさんも、モーリー博士たちといっしょにクラゲを探してください。
 
イラストの温かみと色遣いがとても素敵なので、ぜひお手に取っていただきたい絵本です。今の季節にもぴったりですね。
 
よしいさん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
アメリア事務局 相澤

今朝もウォーキングマシンで運動をしたのですが、少しでも運動を取り入れると身体の状態が全く違いますね! 少しでも続けることが大切なんだなと実感しております😊

本日はアメリア会員の富原まさ江さんが翻訳された作品もご紹介いたします❗

チーズの歴史
 
富原さんよりご紹介いただきました✨
古代から人類とともにあったチーズの歴史を明らかにする1冊です。豊富な図録とともにお楽しみください。2011年6月ブルース・インターアクションズ刊の新訳版となります🧀

 

今回、原書房さんから新訳版のご刊行となったのですね。生活に根付いているチーズの歴史、興味深いです😆個人的にはマスカルポーネチーズが大好きです。レシピ集も掲載されているようで、気になります✨

富原さん、お知らせいただき誠にありがとうございます❗
これからのご活躍もとても楽しみにしております🍀

アメリア事務局 並木

アメリアで不定期に開催しておりますスペシャルコンテスト
トライアル課題が公開された募集形態です。※過去の実績はこちら→スペシャルコンテストの実績
今回はそんなスペシャルコンテストから誕生した翻訳書をご紹介いたします。

タイトルは『たった1日でわかる46億年の地球史』

翻訳者はアメリア会員の鈴木和博さん。スペシャルコンテストで採用🎉となられ、本書の翻訳を担当いただきました。

たった1日でわかる46億年の地球史
 
 

地球はどのようにして誕生し、形成され、そして生命が生まれたのか。 地球の人生を重要なトピックに絞り解説します。 詳細は版元の文響社さんのHPでも紹介がありますので、ぜひご覧になってください。

★文響社HP★

翻訳者の鈴木和博さんは下記のインタビュー記事でもご紹介しております。 出版翻訳だけでなく実務翻訳のお仕事でもご活躍の鈴木さん。(そしてエンジニアとしてのお顔もお持ちです!) ぜひご一読ください。

☆アメリア会員インタビュー☆

アメリア事務局 河原🐕🐾

床暖房とエアコンの同時使用で電気代が恐ろしいことになっていますが、寒くて止められません😱

さて、本日はアメリア会員の岩田佳代子さんが翻訳された作品をご紹介いたします。

『シード&シックルオラクル』
~内容紹介(Amazonより)~
『四季折々の植物から受け取るメッセージ』

種まきから収穫といった自然界のサイクルは、わたしたちの日常に反映されています。

日常には、何かを生み出す時間もあれば、休息の時間もあります。その両方についてじっくり考える一助となれるようデザインされたのがこのシード&シックルオラクルです。

カードは四季にわかれており、飛躍と休息で2通りのリーディングができるそうです。ご自分の今の気持ちに合わせて楽しむことができますね!
 
岩田さん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤
 
 
2作品目のご紹介です😊
 
アメリア会員の笹田もと子さんの訳書です。
⭐初⭐の持込成功&翻訳者デビュー作品とのこと。凄いですね😆
 
スマホ断ち 30日でスマホ依存から抜け出す方法
 
 
コメントをいただきましたのでご紹介します。
 

はじめて持ち込みをした作品であり、はじめてひとりで翻訳を担当した本です。自分自身も気づかぬうちにスマホ依存になっていることに気づかせてくれ、スマホ依存から抜け出すことができました。
いつか売り込みをしようと思いつつ、なかなか動けなかったのですが、重い腰をあげられたのは、この本のおかげで思考力がもどったからかもしれません。

集中力や記憶力、思考力の低下やメンタルの悪化は、スマホやネット依存のせいかもしれないので、多くの方にお読みいただければと思っています。

 
私も気づけばずっとスマホを見ている時があります💦
完全に手放すことはできませんが、もう少し上手に距離をおきたいです。
本書は心強いサポーターになってくれそうです❗
 
 
笹田さん、本書の刊行、本当におめでとうございます✨
お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍もとても楽しみにしております😊
 
 
事務局 入江
寒い日が続きますね。体調を崩している方も多いようです💦
ワンコも寒いのは苦手なようで猫のように丸まっています🐕
 
さて、本日はアメリア会員のウォルシュあゆみさんの訳書をご紹介いたします✨
 
 
マッカーサー-20世紀アメリカ最高の軍司令官なのか
 
 
マッカーサーが厚木飛行場に降り立って七八年。驚くべき才能、致命的な欠点、その両者に対して賛辞と非難を公平に述べつつ、一人の人間としてのマッカーサーの全体像を描き切る。
(サイトより引用)
 
お恥ずかしながら「教科書では知っている名前だけど、詳しくは何もしらないな…」というのが正直なところなのですが、新しい視点を得られグッと視野が広がりそうな内容で興味深いです。
 
情報誌「本の素顔」でも本書に関するコラムをウォルシュさんにご執筆いただく予定です(4月号掲載予定)。そちらのコラムも楽しみにお待ちくださいね😊
 
 
ウォルシュさん、お知らせいただきありがとうございました✨
今後のご活躍もとても楽しみにしております❗
 
 
事務局 入江
 

12月はあんなに暖かかったのにやはり冬は寒くなるんですね…。今日の東京は北風も吹いて寒いです。

さて本日はアメリア会員の鈴木沙織さんが翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。

外科医エリーゼ
 
 
悪女皇后として処刑され人生を終えたエリーゼ。
二度目の人生で天才外科医として歩むも、また不慮の死を遂げてしまう。
が、目が覚めると前世に戻っていた!?
 
韓国の恋愛ファンタジー✨が日本に上陸。
KADOKAWAより1月15日より発売です。
 
TVアニメも放送中!
ぜひ合わせてご覧ください。
 
鈴木さんについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
 
鈴木さん、今後のご活躍も楽しみにしております😊
 
アメリア事務局 河原🐕🐾

朝晩と比較して日差しのある日中は暖かく感じますね😊

アメリア会員の田渕貴美子さん字幕翻訳を手掛けられた劇場公開作品をご紹介いたします✨

公式サイトより)
苛酷な環境でも母と幸せに暮らしていた少女。しかし、街に出かけた母は戻らなかった―
これまで製作された長編映画はわずか数本、ニカラグアから誕生した鮮烈なデビュー作
2024年2月24日(土) 〜ユーロスペースほか全国順次公開
詳細は★こちら

 

公式サイトより予告編をご覧いただけます。予告編ですでに泣きそうです。
ご覧になる方によって様々な思いが去来する作品だと思います。
ぜひ劇場に足をお運びいただけますようお願いいたします。

田渕さん、お知らせありがとうございました⭐
これからもご活躍をとても楽しみにしております❗

アメリア事務局 並木