『老いることの驚きと幸せ/これから年を重ねていくあなたへ、88歳の作家からの手紙』
2025-12-17
今年もあと半月。慌てている間に年が過ぎてしまいそうです😅
本日はアメリア会員の柴田幸裕さんが翻訳を手がけられたこちらの作品をご紹介いたします。
タイトルは『老いることの驚きと幸せ これから年を重ねていくあなたへ、88歳の作家からの手紙』。アスコムさんから刊行になりました。
本書は、60歳の誕生日を目前にした59歳の女性が、80代の親戚女性である著者に、
老いへの不安を感じながら、ふと、こんな質問をすることから始まります。
その問いへのアンサーとして、作家が綴った1通の手紙がプロローグとなり、
数珠繋ぎで続いていくみずみずしいメッセージ、「未送信の手紙集」は、
読む者の心にすうーっと入り込み、私たちに、
「老いを捉える新しい方法」という大きな気づきをもたらしてくれます。(アスコムHPより)
年齢を重ねることに、不安や戸惑いを覚える方も多いかもしれませんが、本書は「老い」をこれまでとは違う視点で捉えるきっかけを与えてくれます。年齢との向き合い方を考える、ひとつのヒントとして手に取ってみてはいかがでしょうか。
柴田さん、このたびはお知らせいただきありがとうございます。 今後のご活躍も楽しみにしております。
事務局 K😊

