クラウン会員とは?翻訳の仕事で取得したい資格のメリットをご紹介

これから翻訳者を目指す方にとって、もっとも心配なのは仕事を得られるかどうかでしょう。

「未経験からでも翻訳の仕事ってできるの?」
「初心者だから仕事がもらえなかったらどうしよう……」

このように考えている方は多いはず。たしかに、経験者であることを条件とする求人が多いのは否定できません。

しかし、アメリアは初心者の方でも働きやすい環境が整っています。1つは、初心者OKの求人が全体の3割近くあること。

そして、もう1つが「クラウン会員」というスキルアップ制度です。この制度によって、初心者でも経験を積むことで立派なプロ翻訳者として活動できるようになります。

そこで、どのような制度なのか? メリットは何か? どうやってなるのか? など、クラウン会員の特徴を一挙ご紹介します。

翻訳の仕事で役立つクラウン会員とは?

クラウン会員はアメリア独自の資格で、「翻訳者として現場で通用するレベルである」ということを認定するものです。

次のように出版や映像、実務など翻訳の求人がとくに多い合計10種類の分野で認定されます。

  • 実務:ビジネス、IT・テクニカル、メディカル、金融、特許、日英ビジネス、日英メディカル
  • 映像:映像
  • 出版:フィクション、ノンフィクション

翻訳の仕事でクラウン会員を取得するメリット

クラウン会員を取得してアメリアから「現場で通じるレベル」と認定されると、どのようなメリットがもたらされるのか見てみましょう。

経験者として仕事に応募できる

今まで翻訳の仕事をしたことがなかった方でも、アメリアでクラウン会員を取得できれば「経験者」という扱いになります。

これにより、求人の応募条件に「翻訳の実務経験あり」と書かれたものでも応募できるようになり、経験者と同じ立場で選考を受けられるようになります。

翻訳の現場では経験者が優先されており、未経験でもできる案件はほんの数割程度しかありません。クラウン会員になることで、仕事の幅がぐっと広くなって、スキル・収入ともにアップできるようになるというわけですね。

プロフィールに表示されてクライアントにアピールできる

クラウン会員になることで、アメリアの会員プロフィールページに王冠マークが表示されるようになります。

これはけっして見た目だけの効果ではありません。このプロフィールページはクライアント企業が逐一チェックするもので、王冠マークがあることでアピールになります。

結果的に、求人応募後の選考にとおる確率が上がり、場合によっては企業から直々にスカウトが来ることもあるでしょう。

アメリアの定例トライアルが割引される

アメリアで毎月行われている定例トライアルについて、1年のうち初めての応募が無料になります。

定例トライアルはスキルアップしてクラウン会員になるために重要なテストです。1つの分野でクラウン会員になった後、さらに他分野のスキルを開拓していくのに役立つメリットだと言えます。

アメリアでクラウン会員になる方法

ここまで、クラウン会員のさまざまなメリットをご紹介してきました。仕事の種類や数を増やし、稼げるようになるためには必須の資格だと言えます。

それでは、具体的にどうすればクラウン会員なれるのか見てみましょう。次にある条件のうち、どれか1つを満たせばOKです。

定例トライアルで一定以上の評価を得る

定例トライアルとは、アメリアで1ヶ月に1回、それぞれの分野別に行われる模擬試験のことです。

この定例トライアルで、「AAランクを1回、もしくは12ヶ月以内にAランクを2回」取れば、その分野でのクラウン会員に認定されます。

なお、AAランク、Aランクはそれぞれ以下のような基準で評価されています。

  • ・AA:すぐに実務を行えるレベル
  • ・A:翻訳チェッカーがつけば実務を行えるレベル

自分の実力を知り、さらにスキルを向上させていくためにも、定例トライアルはしっかり受けていきたいですね。

アメリアには、過去の問題や講評なども掲載されています。

翻訳トライアスロンで一定以上の点数を出す

翻訳トライアスロンとは、アメリアで毎年夏に行われるイベントのこと。合計で約3,600ワード、さまざまな分野の翻訳で総合力を競うものです。

この翻訳トライアスロンで100点満点中96点以上を取ることで、その分野でのクラウン会員に認定されます。

成績上位者には豪華賞品も送られるイベントのため、クラウン会員を取得して自信をつけた後でも挑戦していきたいですね。

フェロー・アカデミーから推薦をもらう

フェロー・アカデミーは、アメリア系列の翻訳専門学校です。1975年創立の歴史ある学校です。

このフェロー・アカデミーからクラウン会員の推薦をもらうこともできます。

また、フェロー・アカデミーとアメリアに同時入会することで、アメリアの入会金が無料になるなどの特典もあります。

これから翻訳の仕事を始めていこうと考えているなら、ぜひともこちらも検討しておきたいですね。

アメリアなら初心者から熟練者まで幅広く翻訳の仕事ができます!

「初心者の私でも翻訳の仕事をもらえるのかな?」

このように心配になる必要はありません。

アメリアには初心者OKの求人が多数あり、さらにクラウン会員制度によって経験者として活動することも可能です。

未経験から熟練まで長く利用できるのがアメリアのメリット。ぜひとも資料のご請求から始めてみてください。

\ 翻訳初心者でも、簡単5分でご応募できます! /

会員ログインはこちら