アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日はアメリア会員の舩山むつみさんが共訳なさった作品をご紹介いたします。



~内容紹介(Amazonより)~
作家が作品に掲載した地図、作品のヒントとなった大好きな名作地図、執筆中にスケッチしていた地図、クリエイターが製作した映画やテレビ番組作品に登場する架空の土地の地図など、220点もの興味をそそるカラー図版を使用し、「地図」をテーマに語るビジュアル書籍。


舩山さんからコメントもいただきました。

「『ファンタジーの世界地図』(ヒュー・ルイス=ジョーンズ著/東京堂出版)の翻訳を一部分担当しました。

数々のファンタジー文学の名作に掲載された地図、作家にイマジネーションを与えた古地図、執筆中にスケッチした地図、映画やゲームのために描かれた架空の世界の地図・・・。

『指輪物語』と『ホビットの冒険』、『ガリバー旅行記』、『宝島』、『たのしいムーミン一家』、『ナルニア国物語』、『ハリー・ポッターとアズガバンの囚人』、『ツバメ号とアマゾン号』などなど、さまざまなファンタジー世界の地図が、作家やイラストレーターたちの地図への熱い思いを語るエッセイとともに登場します。

ビックリするほど美しい本で、翻訳に参加できて、とてもうれしく思っています。」


表紙絵もとても素敵ですよね!子供のころ読んだファンタジー小説の挿絵に作中の街の地図があるとワクワクしたことを思い出しました。

舩山さん、お知らせくださりありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤