アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日はアメリア会員の塩﨑香織さんが翻訳なさった作品2つをご紹介いたします。

まず1つ目はこちらです↓



~内容紹介(Amazonより)~
なぜ好みでない「おすすめ作品」が選択されるのか。「明日は晴れ」の天気予報は信じるべきか。賃金格差の数字から見える真実とは。

20歳でストックホルム大学最年少博士号を取得した若き数学者が、身近な事例をもとに数学を通して社会や日常をより理解する方法を解説。数学嫌いの中高生や文系の大人も必読の、数学による人生の指南書。


塩﨑さんからコメントも頂戴しました!

「数学は役に立つ」「数学は身のまわりのことにたくさん使われている ← あまり見えないだけ」
数学の成り立ちからGoogleやNetflixの話まで、幅広いアプローチで、
「数学=生活のツール」という見方をうながす本です。


私は根っからの文系なので、学生時代は試験のたびに「数学なんて勉強して将来何の役に立つの~~」と泣きそうになっていましたが(数学がお好きな方には申し訳ないです……)、目に見えにくいだけで数学はかなり私たちの生活を助けてくれているようです。

続いて2つ目の作品はこちらです↓



~内容紹介(Amazonより)~
脳のしくみ、心との関係、記憶、私とは何か、未来の脳……「自分の頭で考える」前に知っておきたい脳のこと。基本を押さえ、平易な解説とユーモラスなイラストで脳研究の最前線へひとっ飛び!


こちらも塩﨑さんからコメントを頂戴しました!

「あたま=脳」? 「あなた=脳」?
最新の脳科学をユーモラスなイラストとともに解説した楽しい本。

原書は子ども向け科学本ですが、専門用語に手加減はなく、大人が読んでも「ふむふむ」「へぇ~」というようなところがあると思います。


大人も子どもも楽しく読めて最新の脳研究も学べる1冊ですね!

塩﨑さん、お知らせくださりありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤