アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

連休はどこかにお出かけされましたでしょうか?我が家はワンコ🐕を連れて湘南の海へ。朝早かったせいか人も少なくのんびりできたのですが、風が強く早々に私が音を上げてしまい…。近々リベンジ行かねばと思っております。😅

さて本日はアメリア会員の月谷真紀さんが翻訳されたこちらの作品をご紹介いたします。
柏書房さんから4月24日に刊行された『性差別の損失』です。

『性差別の損失――なぜ経済は男性に支配され、女性は排除されるのか』

月谷さんからコメントをいただきました。
---
タイトルはちょっと硬めの印象ですが、読んでいて膝を打つような話がたくさん出てきます。
例えば日本で数年前に医学部の合格ラインに男女差が設けられていたことが問題になりましたが、アメリカの大学入試にも同様の事情があることを、この本を訳していて知りました。
日本より進んでいるとして比較されがちな欧米も道半ば。

著者が経済学者として支援に入っている開発途上国でも、法整備はされてきたものの
昔からの社会規範や宗教に阻まれて女性の人権がないがしろにされている現状があります。
その一つが女性に財産権が認められていないことで、女性が稼いだお金まで夫に取り上げられてしまうのです。
遠い国の話として看過できないのは、それが貧困を生み、紛争や食糧生産の危機にもつながりうるから。

女性が経済から排除されてきた歴史的背景、その弊害、性別役割の”根拠”に対する論破、是正のための提言までが書かれており、この問題を頭の中で整理するための材料、資料としておすすめできます。
---

著者はリンダ・スコット氏。国際的に著名な女性の経済開発の専門家だそうです。
男女差別による損失が莫大なものになっていることを、様々なデータを基に明らかにします。
詳細は柏書房さんのHPでも詳しく説明がありますので、ぜひご覧になってみてください。
★こちら★

月谷さん、いつもお知らせいただきありがとうございます。
今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局
河原🐕🐾