『クリティカル・シンキングができる子に育つ3つの視点と13のレッスン』
7月ももう20日。あっという間に夏も過ぎそうで怖いです。😅
さて本日はアメリア会員の布施亜希子さんが翻訳をお手掛けなられた作品をご紹介いたします。
ディスカヴァー・トゥエンティワンから6月23日に発売されました。✨
布施さんからコメントをお寄せいただきました。
ものごとや情報に対して、自分で多面的に思考し判断できる子を育てるためのワークが魅力の本書は、特色上「子育て」「家庭教育」のカテゴリーに分類されるようですが、よくよく読んでみると、子育て中の親や教師以外に、大学生にも、ビジネスパーソンにも、主婦(夫)にも、大人になってからインターネットを使うようになった年配の方にも有効な考え方のヒントが満載です。読者自身の思考法を柔軟に豊かに育てていくためにも読めるからです。
ものごとをより多面的に、より柔軟にとらえることができるようになれば、思い込みに縛られて悲しい思いをしたり、フェイクニュースに翻弄されて自分の思考がフリーズしてしまったりすることから解放されるかもしれません。
さまざまなメディアから膨大な情報量を取り込み続ける自分がどのようにものごとを考えているか、客観的に見つめたくなる一冊です。
実際の子育ての場面に活かせるアクティビティや問いかけを年齢別に紹介した本書。
大人にとっても有効となる考え方のヒントが満載とのことで、私もぜひクリティカル・シンキング、取り入れてみたいです。
詳細はディスカヴァー・トゥエンティワンのサイトもご覧ください。
こちら→CLICK!
布施さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。
アメリア事務局
河原🐕🐾