アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

いよいよ2024年のスタートです!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日はアメリア会員の伊藤伸子さんが翻訳された一冊をご紹介いたします。

寿命は遺伝子で決まる 長寿は女性の特権だった
 
~内容紹介(Amazonより)~
女性は長命だということは、平均寿命から、だれでも当たり前だと思ってる。ではそれをひっくり返して、なぜ男性は短命なのかと考えたことはあるでしょうか。
 
それに、男性には知的障害に関連する疾患が多いこともご存じでしょうか。色覚異常も男性のほうが多い。本書はこれまで女性の長生きは、ストレスが少ないだとか、いろいろ的外れな見解が繰り返されてきた中で、本当の理由について明らかにしていく。
 
伊藤さんからコメントもいただきました↓
 
「性差はあるやなしや。行動はさておき、身体には生まれたときから歴然とした性差が存在する。なぜならば染色体が違うから。
 
著者は、X染色体が秘める女性の体の優位性に着目して、具体的な事例を紹介していきます。それも、むずかしい話ではなく、自身のじつにさまざまな体験をからめエッセー風の仕上がりになっています。
 
訳出作業中は、自分の体なのに知らなかった真実に次々と出会い、驚きの連続。これまで、男性視点で語られてきた医学や医療にも一石を投じる内容です」
 
確かに女性の方が長寿の傾向にありますね。著者は女性の性染色体「XX」がもたらす恩恵に注目して、この謎を解き明かしているそうです。気になります……。
 
伊藤さん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
アメリア事務局 相澤