アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

こんにちは
本日は風が強く、日陰ではちょっと寒いです昨日の天気予報で、関東地方で木枯らしが吹くかもしれないと言っていたので木枯らしなのかもしれませんどおりで寒いわけだ…

本日はアメリア会員の鈴木和博さんの訳書『世界の美しい地下鉄マップ』をご紹介いたします。



本作は鈴木さんの初めての訳書になるそうです。鈴木さん、おめでとうございます

路線図を眺めるのが好きという方は結構多いと聞いたことがあります実は私もその1人。よく地下鉄に乗るので乗換のために見るということもありますが、行ったことがない県の路線図なども見たりします。知っている地名が入った駅名を発見すると、その場所を身近に感じられる気がして嬉しくなるんですよね

本作ではロンドンやパリ、北京、ニューヨークなど、世界166都市で使われている地下鉄マップが掲載されています。現地で使用されている路線図をそのまま掲載しているので、この図鑑を読むだけで現地で地下鉄マップを見ているような雰囲気を味わうことができます私が特にいいなと思ったのはパリの路線図。建物や川の絵が入っていて、路線図を見るだけでもパリの雰囲気が伝わってくるようでした気になる方は書店で是非お手にとってみてくださいね

鈴木さん、この度は訳書刊行のご連絡ありがとうございました。
今後益々のご活躍を楽しみにしております

アメリア事務局 岩瀬