アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日はもうひとつご紹介いたします
アメリア会員の嶋田香さんが翻訳を手がけられたこちらの訳書です。



お母さんからはぐれた赤ちゃんゾウのニーナは、27年間も動物園でそだてられましたが、みんなの努力のおかげで、野生にかえりました。それから数年、ニーナが、2頭めの赤ちゃんをうむために人間のもとへもどってきました。ところが、つぎの日、ニーナは死体で見つかったのです!いったい、なにがおこったのでしょうか…。(アマゾンより



違法に捕獲され、小さくて汚い水がはられたプールで観光客の相手をさせられていた、2頭のバンドウイルカ。2頭は、せまいプールで、どろりと黒くにごった水の中で、ろくなえさももらえず、死にかけていました。ひどい環境におかれたイルカを救出し、自然にかえしてあげたい!と、観光客と町の人々、それに動物愛護団体のボーン・フリーがたちあがった。 エサをとるところから訓練を開始したイルカは、大海原へかえることができるのだろうか。ほんとうにあった、感動物語! (アマゾンより

いずれも本当にあった物語だそうですが、上記のあらすじを読むだけで、胸が痛くなります。
本の途中には動物の生態を紹介するコラムもあるそうです。

嶋田さん、お知らせいただきありがとうございました。
またご連絡いただけますことを楽しみにお待ちしております。

アメリア事務局 河原