アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

GWも近づき、そろそろ新緑の季節ですね。一年で一番好きな季節です。

さて、本日はアメリア会員の佐伯葉子さんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします。



佐伯さんから素敵なコメントをお寄せいただきました。

本書はアメリカではもはや当たり前となっている、成長的マインドセットを学級経営に応用するための年間ガイドブックです。
私自身、小学校5年生から中学校3年生までをアメリカで過ごし、今また夫の仕事の都合で当時幼稚園の年中、小学校1年生、小学校5年生だった子供たちを連れてアメリカにやってきて早6年が経とうとしています。子供たちはそれぞれ小学校5年、中学校1年生、高校2年生 になり、それまでに今度は当事者としてではなく親としてアメリカの学校教育の実状を見てきました。『マインドセット学級経営』に書いてあることはどれも日本の学校にとっては目新しいことだらけだと思いますが、アメリカの学校ではいたって普通のこととして取り入れられています。教師が自分のマインドセットを変え、子供たちの成長的マインドセットを育む手助けをすることがいかに重要であるかを身を持って経験中の私としては、ひとりでも多くの日本の学校の先生方に読んでもらえることを願っています。


版元は東洋館出版社さん。
同社のHPでも詳しい情報が紹介されています。
★リンクはこちら★

子どもたちの教育的マインドセットを育むために、教師が子供にコーチすべきアイデアを月ごとに示し、1年間のプランをまとめたハンドブックとあって、実践しやすいのも特徴です。
新学期も始まったこの機会に、ぜひお手にとってご覧ください。

佐伯さん、このたびはお知らせいただきありがとうございました。
今後益々のご活躍をお祈りしております。

アメリア事務局 河原