アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

クリスマスが近づいてきましたねあっという間に新年になりそうです
本日は、アメリア会員の小寺敦子さんが翻訳された2作品をご紹介いたします

一つ目の作品は絵本です。出版社への持ち込みから刊行に至った本とのことです!




(小寺さんより)
イギリスの書評誌で見つけたのは2017年夏、断続的に持ちこみを続け昨年暮れに出してくださる出版社が見つかりました。2年前は難民に関する子どもの本は身近ではありませんでしたが、世界を見渡せば戦争、紛争と並び難民問題は地球規模で考えなくてはならない大切な問題です。そもそもなぜ難民とよばれる人たちがいるのか、真剣に読めばそこまで掘り下げられる本だと思います。
気軽に読み聞かせをするには少し重い絵本かもしれませんが、学校の調べ学習やブックトークなどに使っていただき、息の長い本になってくれたらと願っています。




(小寺さんより)
知っておきたい!シリーズ1巻めを担当しました。(続巻に『地球のしくみ』『人体のしくみ』あり)冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など身近な家電から3Dプリンター、人工衛星まで、案内人の小人と一緒にモノの中に入りこみ、部品どうしがどのように関わり合い動いているのか、順を追って説明を読むと……キカイ苦手な人もいつの間にか仕組みが理解できる! 楽しい絵図鑑です。



小寺さん、作品のお知らせありがとうございます
これからも子どもたちにとって宝物になるようなご訳書のお知らせを
楽しみにしております

アメリア事務局 並木