アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

今週はクリスマスですねクリスマスの料理について全く考えていませんでしたが、何かテイクアウトできれば…と考えております!

本日は、アメリア会員東出顕子さんの翻訳作品をご紹介いたします。
12月19日にご刊行となったそうです!



東出さんより、ご訳書をご紹介いただきました
温暖化対策というと、自然エネルギーや森林保護が真っ先に思い浮かぶことでしょう。それももちろん重要ですが、実は、温室効果ガス削減効果ベスト10には、食料廃棄の削減、菜食中心の食生活、女性と女児のエンパワーメント(教育機会・家族計画)などがランキングされるのです。本書は温暖化による気候危機時代の処方箋です。徹底した科学的調査に基づくシミュレーションにより、温暖化対策の効果とコストを算出し、上位80件と将来有望なソリューション20件を豊富な写真とともに、わかりやすく紹介しています。ドローダウンとは、温室効果ガスが減少に転じることを指します。本書のすべてを実行すると、2050年までに少なくとも1000ギガトンの温室効果ガスを削減でき、ドローダウンも決して不可能ではないのです。これほど包括的かつ実現性の高い方法を具体的に示した本は本書だけとされ、すでに12カ国語に翻訳された『ニューヨーク・タイムズ』ベストセラーです。折しも日本でも2050年までにCO2実質ゼロ宣言がなされました。それが非現実的な話ではないことを本書が教えてくれます。

食品ロスの削減、私もできることに取り組んでいきたいです!

東出さん、お知らせいただき誠にありがとうございます
今後のご活躍もとても楽しみにしております

アメリア事務局 並木