アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

東京は冷たい雨☔が降っていますが、しばらく晴天続きで乾燥していたので、恵みの雨と思って過ごしたいと思います。

さて本日はアメリア会員の舩山むつみさんが翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。
『ジャック・マーの生声』

舩山さんからコメントを頂きました。

アメリアのスペシャルコンテストに応募して翻訳を担当することになった書籍で、世界のビジネスリーダーの発言を集めた「生声」シリーズの1冊です。

アリババ(阿里巴巴集団)の元CEOジャック・マー(馬雲)という人物に私が興味をもったのは、オンラインモール淘宝網(タオバオ)や、電子マネーサービス支付宝(アリペイ)を設立するなどして中国の経済や人々の生活を大きく変革しただけでなく、もとは英語の教師という異色のキャリアや、数々の率直な発言、太極拳の研究に打ち込み、ジェット・リー(李連杰)監督による短編カンフー映画『功守道』の主演をはたすなど、非常におもしろい個性的な人物だからです。

この「生声」シリーズはアメリカの出版社が刊行したもので、1ページに1発言だけを掲載し、気楽に読めるデザインになっています。
各ページの下には英語の原文が小さく掲載されています。ジャック・マーの場合は、英米のメディアに対する発言は本人の英語の発言、それ以外の中国での発言については、この本の原書の編者たちが中国語から英語に翻訳したものになっています。

ジャック・マー、そのような経歴をお持ちの方だったのですね!
氏の数々の名言に触れれば、ご自身の生活やビジネス等において何かしらヒントを与えてくれるかもしれませんね。
そしてジャック・マーという人柄についても理解を深めることができそうです。

文響社さんのサイトは★こちら★
『ウォーレン・バフェットの生声』も同時に発売されておりますので、ぜひ合わせてチェックしてくださいね。

舩山さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。


アメリア事務局 河原🐕🐾