アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日2冊目のご紹介です😊

アメリア会員の道本美穂さんが翻訳を手がけられました。

 

『THE UNSPOKEN RULES 暗黙のルール: ハーバード大学のキャリア・アドバイザーが書いた、新・社会人の教科書』

 

コメントをいただきました❗

社会で良い仕事をし、認められ、キャリアを成功させるノウハウを伝授した本です。組織で評価されるためには、能力があり、熱意があり、周りと協調して働けると思われることが重要だと著者は言います。本書の特徴は、とにかく具体的であること。人間関係を築くための会話、会議での発言、熱意の示し方、段取りの立て方など、図や例を示しながら、わかりやすく説明しています。
副題に「新・社会人」の教科書とありますが、若者だけでなく、職業を問わず組織に属する全社会人に(あるいはフリーランスの翻訳者でも!)学べる点がある本です。
翻訳するうえでは、私自身が会社員をしていた経験が役立ちました。これまでのいろいろな経験が翻訳に生きるんだなと実感しています。

 

「アメリカの大学生が読んでいる仕事の極意集。ウォールストリートジャーナル・ベストセラー!」だそうです。若者ではない社会人〇年目の私も読みたくなりました。学べることが多そうです。

 

道本さん、お知らせいただきありがとうございます✨
今後のご活躍もとても楽しみにしております⭐

 

事務局 入江