アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

今朝、ジョギングをしましたがすでに20度近い気温。もう暑いです。💦

さて本日はアメリア会員の舩山むつみさんが翻訳を手掛けられた作品をご紹介いたします。

『辮髪のシャーロック・ホームズ』

以下、舩山さんからのコメントです。

---

『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』莫理斯(トレヴァー・モリス)作(文藝春秋)が二つの賞を受賞しました。

『辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿』莫理斯(トレヴァーモリス) 舩山むつみ | 単行本 - 文藝春秋BOOKS

翻訳ミステリー読者賞は、ミステリーを愛する読者の投票によって選ばれる賞です。
【読者賞】決定! 第11回読者賞! | 全国翻訳ミステリー読書会

日本翻訳大賞は、読者の推薦と選考委員による審査によって選ばれます。
第九回日本翻訳大賞 受賞作決定 | 日本翻訳大賞 公式HP

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズの舞台を香港に移し、ホームズとワトソンを彼らと同じ時代に生きた中国人に置き換えたパスティーシュ作品で、19世紀末の香港が生き生きと描かれています。
ホームズのファン、本格ミステリーのファンはもとより、武侠小説やカンフー映画、中国武術が好きな人、香港が好きな人、中国史が好きな人、中華なイケメンが出てくる作品が好きな人、など幅広く楽しんでいただけると思います。

---

舩山さん、おめでとうございます🎉🎊

素晴らしい快挙でいらっしゃいますね。受賞により、さらに幅広い層に楽しんでいただけそうです。

舩山さんの今後のご活躍に目が離せません。本当におめでとうございました。

アメリア事務局 河原🐕🐾