アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

朝起きると雪がうっすら積もっていてビックリしました。そりゃ寒いですよね💦
来週後半からは4月の陽気になるとか…待ち遠しいです😍
 
さて、アメリア会員の片神貴子さんが翻訳を手がけられた訳書を2冊ご紹介いたします✨
 
 
ビジュアル クジラ&イルカ大図鑑
 

世界中のクジラとイルカ 全93種!
最新の研究をもとに、知りたい情報を全部網羅。

ヒゲクジラとハクジラの身体的な違いや環境への適応から、知的な狩猟や摂食方法まで、鯨類の生態や行動に関する発見を網羅。求愛や交尾の仕方、家族関係、クジラ同士の生涯の絆も取り上げます。
(サイトより引用)

 
「クジラ類を網羅した300ページ超えの大図鑑です。」とのコメントをいただきました。
クジラやイルカはなかなかお目にかかれない存在なので、旅先などでちょっとでもその姿が見えると感動します😍
 
 
続きまして、もう1冊。
 
生きものたちのスゴ技図鑑 食われてたまるか編
 
 
だます、たたかう、死んだふりをする、ダンスで敵を混乱させる――。
食べる/食べられるという食物連鎖のなかでも、なんとか生きぬいていこうと命がけでがんばっている生きものたち。
そのおどろきのスゴ技を紹介します。
(サイトより引用)
 
「2冊目は、動物たちのサバイバル術を紹介した子ども向けの図鑑です。」とのこと。
「食われてたまるか」というタイトルは「まさに!」ですよね。
野生生物の賢さには感動するばかりです。子どもと一緒に楽しみたい1冊ですね😊
 
片神さん、お知らせいただきありがとうございます。
今後のご活躍もとても楽しみにしております✨
 
事務局 入江