アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

週末は20℃を超えるとか? 春というより初夏の陽気ですね。😅

さて本日はアメリア会員の簗田順子さんが翻訳されたこちらの作品をご紹介いたします。

 

ある継母のメルヘン
 
簗田さんからコメントをお寄せいただきました。
同タイトルコミックス版の原作ノベルを翻訳しました。中世ヨーロッパと思しき架空の国の貴族社会を舞台にしたファンタジー小説です。莫大な財力と権力を持つ侯爵に見初められて後妻になった没落貴族の娘シュリー。結婚後まもなく未亡人となった彼女に残されたのは、前妻が生んだ4人の一筋縄ではいかない子どもたち。ある事件に巻き込まれて殺されたはずのシュリーは、7年前の夫の葬儀の日に逆戻り。過去の経験をもとに見事に難題に立ち向かい、過去とは違う結果を作っていく物語です。不運で子どもたちとも確執があった過去がビハインドストーリーとして登場し、彼女が殺された事件の真相に少しずつ迫っていくミステリーっぽい要素もあり、楽しみながら翻訳ができました。今まで自分にはファンタジーは不向きだと思っていました。でも、よく考えてみると、小学生の頃に読んでいたコミックの世界と同じだと作業をしていて気がつきました。新たな自分を発見するに至った忘れられない作品になりそうです。
 
「新たな自分を発見するに至った忘れられない作品」とのこと、素敵ですね。✨
今後はファンタジーの作品にも簗田さんのお名前を拝見することが多くなるかも…!と今から楽しみです。😊
 
KADOKAWAさんのサイトはこちら→☆ある継母のメルヘン☆
試し読みもできますのでぜひご覧になってみてください。
 
アメリア事務局 河原🐕🐾