アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

アメリアの協力会社で、映像日本語版制作と出版を手掛ける
ACクリエイトの浦郷さんから、新刊本をお送りいただきました。

題して、『オードリー・ヘプバーン 59のエレガンスルール』。 



言わずと知れた大女優にして、永遠のファッションアイコンとされる
オードリー・ヘプバーンの様々な時代のファッショナブルな写真と
スタイリングや生き方についてのワンポイントアドバイスが、
英語と日本語の併記で綴られていくビジュアルブックです。

この翻訳の監修が、なんと字幕翻訳の大御所、菊地浩司さん。
長くなりがちな日本語訳を、コンパクトにスカッと決めています。

ひとつだけ紹介すると……


You can never go wrong with a little black dress.

無敵の一着 リトルブラック ドレス


さすが字幕の大家だけあって、英語のセリフを言い終わるまでに
読み終えられそうな字幕……じゃなくて日本語訳ですよね

オードリーのスタイルにうっとりしながら翻訳の勉強にもなる
「So Audrey―59 Ways to Put a Little Hepburn in Your Step」、
素敵な一冊です。

浦郷さん、ご紹介いただきありがとうございました。
次は、どんな映画や俳優をテーマにした本を出されるのか、
楽しみにしております

アメリア事務局 室田