アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日はアメリア会員の安部恵子さんが翻訳された作品2つをご紹介いたします。

1作品目はこちらです。


~内容紹介(Amzonより)~
19世紀から20世紀前半、欧米諸国の衣服や装飾品のデザインや素材には、科学技術の進歩によって革新的なものが生まれ、流行してきた。いつの時代も、その当時の最新技術によるファッションは、悲惨な出来事を引き起こした。

本書は、それらを取り上げて、歴史的・社会的背景や、科学的側面とともに示す。それらの出来事に巻き込まれざるを得なかった人々の悲劇的エピソードは、それぞれが胸に迫る。そして、同様の問題は現在も存在することが、具体的な事例とともに指摘される。



2作品目はこちらです。


~内容紹介(Amzonより)~
人間だけが言葉を持つわけではない。言語とコミュニケーションの方法はさまざまだ。動物の言語には文法、回帰性もあり、未来も語る。人間の言葉と動物の言葉はどう違うのか。動物の言語ゲームとは何だろうか。


1作品目は、ファッションを新たな切り口で見せてくれそうです。悲劇を招いた洋服をぜひ見てみたいです…!2作目は「言語とは何か」「動物間のコミュニケーションとは」という問いに哲学者でもある著者が迫ります。

安部さん、素敵な作品をお知らせくださりありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤