アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

気持ちの良い秋晴れですね🌰
昼間はちょっと暑いですが😅

本日はアメリア会員の簗田順子さんの訳書をご紹介いたします❗

 

『私は、持ちモノたちも生きている、と思うことにした』

 

簗田さんからコメントをいただきましたのでご紹介します😊

ミニマルという言葉を聞いたことがあるでしょうか。最小限の所有で豊かに暮らすライフスタイルです。断捨離は不要なモノをすべて処分してしまうという印象ですが、ミニマルは所有するモノを吟味して最小限にし、それでも心豊かに自分らしく生きること、といえるでしょう。著者は韓国のミニマリストでエッセイスト。ミニマルについてのブログでパワーブロガーとなりました。本書は彼女のエッセイの中の一つで、自分が選んで所有しているモノたちには自分の価値感が染み込んでいて、自分が選んだモノたちは自分という人間そのものを表している、と言っています。彼女はとてもストイックで、好き嫌いや主義主張がとてもはっきりしています。だからなかなか気に入ったモノには出会えないものの、見つけたお気に入りはパートナーを超えた存在になります。私はそこまでストイックにはなれないけれど、翻訳しながら、今まで以上にモノたちをきちんと選んで所有しよう、私イコールモノたちなのだから、選んだモノたちに恥ずかしくない生き方をしよう、という思いを新たにしました。「モノ」について語っていても、最終的には自分自身を見つめる本になるでしょう。

 

無駄なものがない生活…憧れます✨
いまだ「ついつい」買ってしまう癖が抜けず💦 これからは吟味に吟味を重ねて
もっと物を大切にできる生活を心がけたいです。

 

簗田さん、お知らせいただきありがとうございました⭐
今後のご活躍もとても楽しみにしております。

 

事務局 入江