アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

昨日は東京も雪❄が降ったとか。本当に寒いですね。皆さん防寒対策をしっかりしてお過ごしください。

さて本日はアメリア会員の鈴木沙織さんが翻訳をお手掛けになられた作品をご紹介いたします。
まずはこちら。化学同人さんから発売された絵本3冊です。

『わるいタネ きずだらけのオレが決めたこと』

『おりこうタマゴ ひびわれたぼくはいえをでた』

『クールなマメ イケてるトリオとイケてないボク』

いずれもアメリアの「スペシャルコンテスト」を通じて誕生した作品となります。
鈴木さん、スペシャルコンテストでの採用✨、そして今回の発売、おめでとうございます🎉🎊
鈴木さんからコメントを頂きました。

ベストセラー作家のジョリ・ジョンさんと、人気アニメ映画なども手がけるプロダクションデザイナー兼イラストレーターのピート・オズワルドさんがタッグを組んだ、ユーモアあふれる絵本です。きずついてやさぐれ、悪さばかりするひまわりのタネ、みんなを自分と同じようなおりこうにしようと頑張るタマゴ、イケてるトリオにあこがれてマネしてみるものの全然うまくいかないマメ。かわいらしいイラストはもちろん、あちこちに散りばめられたユーモアと大人にも気づきを与えてくれる内容で、ぜひ多くの方に読んでいただけたらうれしいです。

コンテストの時から気になっていました。まずイラストが可愛らしくて、眺めているだけで笑みがこぼれてしまいます。そして内容も素晴らしい。鈴木さんが仰る通り、大人にも気づきを与えてくれる素敵な絵本です。ぜひ多くの方に手にとっていただければと思います。

そして次にご紹介するのはこちらの作品。文響社さんから発売されました。

『いますぐ名探偵 犯人をさがせ! ワハハ小学校編』

鈴木さんからのコメントです。

これまで日本では見たことのない仕掛け絵本「いますぐ名探偵」シリーズの第2弾です。第1弾のランドマーク編はスペシャルコンテストで採用され、おかげさまで大好評で、第2弾の翻訳も手がけることができました。第2弾は、小学校を舞台に起こる愉快な珍事件を解決していく内容で、ミステリー好きにはたまらない一冊だと思います。第1弾同様、犯人を推理したり絵さがしをしたりと、子どもたちが夢中になること間違いなしです! 楽しみながら論理思考も鍛えられて、とてもおすすめです。

第1弾を読まれた方は待ちにまった第2弾ではないでしょうか。あのワクワクが再び!です。ぜひ第2弾もお楽しみいただければと思います。

八面六臂のご活躍ぶり🙌🏻でいらっしゃる鈴木さん。
今後のご活躍も楽しみにしております。🍀

アメリア事務局 河原🐕🐾