アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

7月も末。もうすぐ8月ですね。今年は(も?)猛暑になるそうです・・・

さて、本日はアメリア会員の花塚恵さんが翻訳された訳書をご紹介いたします。



人は誰しも苦手な人というのはいると思います。私もいますし、パッと見て分かります。
でも仕事だと、そういう苦手な人ともうまくやらないといけない。難しいですよね。。
そんな悩みに解決を与えてくれるのがこちらの一冊。

すべての人は「期待への応え方」「やる気の出し方」で必ずこの4つのタイプに分かれるそうです。

1. アップホルダー(約束を守る人) :「仕事の期限」も「自分への誓い」もかたくなに守るタイプ
2. クエスチョナー(疑問を持つ人) :「仕事の期限」には理由を求めるが、「自分への誓い」は守るタイプ
3. オブライジャー(義務を果たす人) :「仕事の期限」は必ず守るが「自分への誓い」は守れない
4. レブル(抵抗する人) :「仕事の期限」も「自分への誓い」も守らない人


このタイプに合ったアプローチをすると、人は自分の思い通りに動かせるそうです。

たとえば、1の人というのは「すべき」ことを大切にしている人なので、優先順位をきちんと共有してあげれば、動いてくれるのだとか。
また、4の人というのは「自分がやりたいかどうか」を大切にしている人なので、「メリット」だけを教えてあげれば、自然と自分から動いてくれるのだそう。

自分は何タイプ?と気になった方は、もちろんそれをチェックする診断もついています。
ですので、他人はもちろん、自分への向き合い方も分かるかもしれませんね。

版元は日経BPさん。
日経BPさんのHPでも詳しく紹介がありますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね。
サイトはこちら→CLICK!

花塚さん、いつもお忙しいことと思いますが、どうぞお身体に気を付けて、そして今後のご活躍も楽しみにしております。
編集者のMさん、このたびはお知らせいただきありがとうございました。また一緒にお仕事させてくださいね

アメリア事務局 河原