アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

アメリアで不定期に開催しておりますスペシャルコンテスト
スペシャルコンテストとは求人情報にトライアル課題も公開された募集形態です。
(過去の実績はこちら→CLICK!

今回このスペシャルコンテストを通じて素敵な翻訳書が誕生しました‼
タイトルは『うまくいく人が仕事以外でやっていること99』。
翻訳はこのコンテストを通じて見事採用✨となられた岡久悦子さんがお手掛けになられました。

『うまくいく人が仕事以外でやっていること99』

岡久さんからコメントをいただきました。

ギリシャ語の原題は『贈り物(Το δώρο)』。心に起因する失声症を経験した著者が、手探りで身につけてきた「自分の人生を生きる技術」を、心をこめて綴った一冊です。燦々と日の降り注ぐ島々やアテネの街角を背景に繰り広げられる、ギリシャ発ならではのチャーミングな自己啓発書になっています。翻訳作業は、ギリシャ語から翻訳された英語をさらに日本語に訳すリレー形式。見慣れぬ視点や時制の処理に直面する特有の苦労もありましたが、この過程をとおしてしか得られない貴重な経験ができました。まさにスペシャルコンテストがもたらしてくれた得がたい「贈り物」です。アメリアのみなさん、どうもありがとうございました。

担当編集者さんからもコメントいただきました。

自己啓発書というと、高い目標を持つこと、とにかく効率を上げることなどのイメージを持つことが多いかもしれません。でもこの本は違います。著者が語るのは、自分の弱さをさらけ出すこと、等身大の自分であること、正直に誠実にあること、周りの人とあたたかい関係性を築くことなど、より本質的な、「自分の人生への向き合い方」です。今までの自己啓発本を読んでいて「ちょっと疲れたな」「自分には無理かもしれない」と思う人にこそ響くのではないかと思います。編集者として(最初の読者として、とも言えるかもしれません)、何度も原稿を読みましたが、著者の率直な言葉がどんどん心に染みていくのを感じました。読者の友人のように話しかけてくるような文章は、翻訳家の岡久さんが工夫してくださったおかげです。
ギリシャでの日々の中で綴られたエピソードは、青い海と美しい島の風景が浮かんでくるようで、旅に出たような気分になります。短いエピソードが99まとまっているので、1日1話、少しずつ読み進めていくのもおすすめです。自分の人生で大切にしたいものは何か、この本をきっかけにあらためて考えていただけたら嬉しく思います。

ギリシャ発の自己啓発書、いったいどんな内容なのでしょうか。
一部ご紹介しますと…
家族・健康・目標・運・人間関係・お金
・みんなから好かれることはあきらめる
・テレビが人生を盗む
・お金とは選択肢のこと
・笑わなくなると年をとる
・とんでもない人に出会ったら
・使う言葉が人生になる
・毎日を誕生日のように過ごす
・未来について具体的に考えれば考えるほど、実現する可能性は高くなる
・1日をなりゆきまかせにすると、人生がなりゆきまかせになる
文響社HPより)

「毎日を誕生日のように過ごす」、これを意識するだけで一日ハッピー⭐な気持ちで過ごせそうです。
世界22か国で翻訳されるなど話題沸騰の本書。これまでにない違った気づきが得られそうです。
ぜひお手にとってご覧ください。😀

岡久さん、今後さらなるご活躍を心よりお祈りしております。🍀

アメリア事務局 河原🐕🐾