アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本年最終日の本日は情報誌『Amelia』12月号のアンケート結果を
ご報告いたします
12月号の内容(目次)はコチラよりご参照ください。

ほぼ毎月9割以上の方が「有益だった」と回答くださる特集ですが
今月は「採用担当者に聞く どう書けばいい?
採用につながる翻訳実績・経歴の書き方」
を特集いたしました。

「翻訳実績や経歴のアピール方法」についてはご相談が多いのですが、
採用担当者はどのような視点でアピール内容をご覧になっているのかを取材。
「翻訳実績」以外のアピールポイントや分野別(実務、出版、映像)のアドバイス、
翻訳実績がない場合のアピール方法等も現場の声を参考にまとめてみました

多くの方にご満足いただけた特集となり、事務局としても嬉しい限りです
いただいたコメントもいくつかご紹介いたします。

採用につながる履歴書・プロフィールの書き方を知れた事が有益でした。
このような会報誌でなければ出会えなかった中身の濃い情報だと思います。
アピール文の分量や趣味のアピール方法など、多様な採用担当者の方の
意見を知れて良かったです。自分の状況に照らし合わせて参考することができました。
翻訳実績の紹介は多すぎては繁雑、少なすぎても参考にならない、というご指摘。
さらに具体的な例を上げていただき、なるほどと思いました。
特集を読んで経歴を書き直しました。
 などなど……。

とても嬉しいコメントを沢山いただきましてありがとうございました

また「翻訳にまつわる情報が豊富で読みごたえがありました。
もっとページが多くてもいいくらいです!」
という大変嬉しくありがたい
お声もいただきまして、とても励みになりました

特集以外にも多くのお声をいただき感謝しております


アメリア事務局は2021年1月7日より年始の業務をスタートいたします。
来年も会員の皆さんにご満足いただける情報発信に努めてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


アメリア事務局 入江