アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

いよいよ今年も大詰めに差し掛かってきました。


今週末はクリスマス3連休がありますね~


なんとなくフワフワしてしまいますが寒さがぴりっと気を引き締めてくれたりして

 


さて、今日は渡部美貴さんのDVD&劇場公開作のご紹介です。


渡部さん、今年もたくさんの翻訳を手がけていらっしゃいます


いずれも字幕翻訳をご担当された作品です。

 


まずは『マノレテ 情熱のマタドール』。

 

マノレテ 情熱のマタドール [DVD]
(2011/12/02)
エイドリアン・ブロディ、ペネロペ・クルス 他
商品詳細を見る

 


こちらはスペインに実在した国民的闘牛士“マレノテ”こと


マヌエル・ロドリゲス・サンチェスと彼の恋人、女優のルペ・シノとの


烈しい運命を描きます。『戦場のピアニスト』のエイドリアン・ブロディと


スペイン初のオスカー女優ペネロペ・クルスの競演による愛と血のドラマ…


ご注目ください

 


そしてこちらは劇場公開作『マイティ・ウクレレ』

 


マイティ・ウクレレ』公式サイト


シネマライズで12/22まで公開中。


その他、横浜、大阪、名古屋で順次公開予定とのこと

 


ウクレレってポルトガル移民がハワイにもってきたものだったのですね~。


ウクレレ誕生の歴史から現在の新世代のウクレレ奏者にいたるまで、


多彩で様々な表情をもつウクレレの今がぎゅぎゅっとつまった音楽ドキュメンタリー。


音色に乗って素敵な風がどこかから吹いてくるような…


ウクレレをもっとしりたくなること間違いなしの76分

 


東日本大震災直後、渋谷のアップリンクを皮切りに


全国で上映された衝撃作『100,000年後の安全』。


ロードショーを終え、ついにDVD化です。

 

100,000年後の安全 [DVD]
(2011/12/23)
T・アイカス、C・R・ブロケンハイム 他
商品詳細を見る

 


放射性廃棄物が生物に無害になるまでは100,000年要するという…

 


コンセプチュアル・アーティストでもあるマイケル・マドセン監督の


映像の美しさはご覧になった多くの方が口にされていますね。


この世のはてのような静謐さを湛えた画面には目が釘付けになります。


現実感のないSF世界のような巨大システムははたして


100,000年後もまったく同じ表情でそこにあるのでしょうか…

 


今週12/21にはオーディトリウム渋谷でゲストトークありの


上映がある模様。監督も来日されるようです。詳細はこちら

 


やわらかい作品から骨太の硬派な映画まで手がける渡部さん。


来年もご活躍の舞台がますますひろがりますように。


またのご連絡を楽しみにお待ちしています

 

 


アメリア事務局


中川