アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

アメリア会員の片山奈緒美さんから、最新のご訳書―『成功する人の「語る力」』を
お知らせいただきました片山さん直々のご解説がとーっても判りやすいので
下記にご紹介させていただきます。

“スピーチ原稿を書く前の準備から実際にスピーチを終えるまでのさまざまな作業とコツを、著者が考えたDETAIL(Delivery、Expectations、Topic、Audience、Individual、Language)のルールに則って詳しく解説しています。

ブレア元英国首相のスピーチライターをしていた著者だけあって、古代ギリシャの知識人から現代の政治家に至るまで、過去の多くの名・迷スピーチを引き合いに、わかりやすくまとめています。スピーチ初心者にも上級者にも活用できる内容かと思います。

最近は小学校の教科書もスピーチやディスカッションを随所に盛りこんだ編集になっているとか。
その効果が出るのはまだ先の話。いまの社会人や就職を控えた大学生にぜひ読んでいただきたい一冊です。”


新社会人はもちろん、既に社会に出て数年たった方にも新たな発見がありそうな一冊ですね。
自分にも不足していることを痛感する「語る力」、私も勉強させていただきたいです!

成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ 成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ
(2013/03/22)
フィリップ コリンズ

商品詳細を見る


片山さん、スタートの4月にぴったりな訳書をお知らせいただきありがとうございました

アメリア事務局・並木