アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

会員のハーパー保子さんより訳書情報が届きました。
ハーパーさん、ご献本ありがとうございます


ナイチンゲール 心に効く言葉
(2010/03/19)
フローレンス・ナイチンゲール
商品詳細を見る




ナイチンゲール、おそらく皆さん一度は耳にしたことのあるであろう
歴史上の人物ですが、クリミア戦争の際に戦地に従軍した看護師です。

私自身、小学生の頃に学校図書で伝記を読んだことがありますが
今回ご献本いただいた同書の訳者まえがき&あとがきを読んで
これまで抱いていたナイチンゲールのイメージが大きく変わりました。

愛情深いだけではないナイチンゲール。
周りを圧倒する経営力、政治力も持ち合わせていたようです

おそらく世間一般のイメージとも違っているのではないでしょうか。

どう違うのか、そしてどんな本なのか、は
訳者であるハーパさんにコメントをお寄せいただいたのでこちらをご覧ください。



ナイチンゲールは愛情深い看護婦であると同時に、冷徹頭脳明晰、
プロジェクトを円滑に進めるための折衝術権謀術数に長け、有能な
病院経営者でもあった。ナイチンゲールをドラッカーに重ね、共通点を
分析した経営学の本も出ているほどです。それだけに、部下の育てかた、
責任者であることの意味、真の権威とは何かを説く言葉はガツンと心に響きます。



シンプルながらもドキッとしてしまう言葉、
厳しさを感じながらも素直に耳を傾けてしまう、そして背筋が伸びるような思いがしてしまう
言葉がこの一冊にギュッと閉じ込められています。

帯にもありますが「働くこと、指導すること、生きることとは?」のヒントが見つかるのではないでしょうか。
(ハーパーさんのおすすめは第4章だそうです。)

そんな心のサプリになる一冊。
出版社さんのご好意で会員の方限定で3名様にプレゼントしていただけることになりました。

詳細は本日配信の臨時号でお知らせしますのでご確認くださいね!


アメリア事務局 入江