アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

今日は冷たい雨が降っていますが、そんな天気を吹き飛ばすような嬉しいご報告をいただきました。

ちょうど1年前、東洋館出版社さんから依頼を受け、スペシャルコンテストを開催しました。
スペシャルコンテストとは、募集時にトライアル課題も一緒に公開する募集形態です。
(公開といっってもアメリア会員限定なのですが)
書類選考を経て、トライアル審査・・・。とかく時間がかかるこの選考フロー。
もっと短く、スピーディーにと考え、アメリア独自の制度として生まれたのがこのスペシャルコンテストです。

(前置きが長くなりましたが・・・)

今回、そのスペシャルコンテストを通じて、採用されたのが会員の藤田成子さん
その後、実際に翻訳を担当していただき、このたび生まれたのがこちらの作品。
『アーロン・ジャッジ ニューヨーク・ヤンキースの主砲 その驚くべき物語』
です。



藤田さんからコメントをいただきました。
スペシャル・コンテストでいただいたお仕事です。選んでいただいて本当に嬉しく、一生懸命取り組みました。メジャーリーグの専門用語や言い回しに慣れておらず、苦労しましたが、調べれば調べるほど、私自身、アーロン・ジャッジ選手の魅力のとりこになり、すっかりファンになってしまいました。念願の翻訳家デビューがスポーツ、それもメジャーリーガ-の本とは思ってもいませんでしたが、こうして出版され、達成感でいっぱいです。チャンスをいただき、本当にありがとうございました。

このコンテストでの採用をきっかけに、翻訳家デビューを果たされたとのこと。
おめでとうございます!
私達スタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです。

書影を見ると帯にはアーロン・ジャッジさんの数々の偉業が書かれていますね。
あらためて氏の偉大さに気付かされます。

藤田さん、お知らせいただきありがとうございました。
藤田さんの思いがいっぱい詰まった本書。
一人でも多く方の手に届きますように願っております。

アメリア事務局
河原