アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

早いもので来週からもう10月!秋物の洋服を買わなくては、とそわそわしています。

さて、本日はアメリア会員の谷垣暁美さんが翻訳された作品をご紹介いたします。



~内容紹介(Amazonより)~
第一次VRブームの立役者であるラニアーが、VRの来歴と次世代への展望を (意外にも初めて)書き尽くした真骨頂の一冊。人間とVRの関係の本質について、 先駆者ならではの思索を綴る。異能の者たち(男性ばかりではない)がひしめく 80年代~90年代初頭のシリコンバレーの情景も、アップルやマイクロソフトの ようなIT覇者とは異なる視点からいきいきと振り返る。


谷垣さんからコメントも頂戴しました↓

「バーチャルリアリティの先駆者、ジャロン・ラニアーの人間的魅力の詰まった一冊。バーチャルリアリティの概念とテクノロジーの基本的な解説書であるとともに、ユーモアたっぷりの自叙伝でもあり、愛と希望に満ちた哲学の書でもあります。日頃、科学書やテクノロジー関連書にはあまり手が伸びないという方にも、ぜひ読んでいただきたい本です。きっと世界の肌触りが変わります」

科学を突き詰めていくと哲学になっていく……
ロマンがあって素敵です。秋の夜長の一冊にいかがでしょうか。

谷垣さん、お知らせくださりありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤