アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

「台灣好書」

2020-12-01
自宅にツリーを飾りました。クリスマスムードが高まって嬉しいです

アメリア会員の舩山むつみさんより、台湾の本を紹介する小冊子をお知らせいただきましたとても興味深い冊子ですので、ぜひご覧ください。ご紹介文のリンクからご覧いただけます。


表紙台北プライベートアイ

~舩山さんより~
このほど、「台灣好書」という、台湾文化センターから、ここ2年ばかりに日本語版が発行された台湾の本+これから来年中に発行される台湾の本を紹介する小冊子が発行されました(太台本屋 Tai-tai books制作 taitaibooks.blog.jp)。

来年刊行予定の私の訳書も掲載していただいたので、紹介文を書きました。
紹介していただいたのは、2021年4、5月頃発行予定の『台北プライベートアイ(仮題)』(原題『私家偵探』)というミステリー(探偵小説)です。台北の街が生き生きと描かれ、ユーモアにあふれた作品ですが、ミステリーであると同時に、著者による台湾人論であり、台湾社会論としても読むことができる本です。
4年以上前に自分で出版社に企画を持ち込み、当初は無理かと思われたのですが、何年もたってから、ご縁があって、企画が実現することになった作品なので、ようやく刊行が近づいて、感慨深いものがあります。

小冊子「台灣好書」は、台湾文化センターのサイトから、見ていただくことができます。
この他にも、よい本がたくさん紹介されているので、どうぞご覧下さい。
https://mocfile.moc.gov.tw/files/202011/56742d20-b8cd-409a-bf71-a2c30222e043.pdf

台湾文化センターの小冊子「台灣好書」を紹介するページです。
https://jp.taiwan.culture.tw/information_57_119161.html


舩山さん、お知らせいただき誠にありがとうございます
ご訳書のご刊行もとても楽しみにしております

アメリア事務局 並木