アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

先日、近所の河川敷を散歩していたら、いつの間にか桜が見ごろを迎えていたことに気が付きました。春ですね!

さて、本日はアメリア会員の堀内久美子さんが翻訳された作品をご紹介いたします。



堀内さんからコメントも頂戴しましたので、ご紹介いたします。

「医療経済学、統計学を専門とする著者が、出産から就学前まで、親が子育て中に悩む様々な問題をひとつひとつ取り上げ、膨大な研究論文を精査して「科学的根拠」(エビデンス)があると思われる方法を探していきます。

母乳育児から寝かしつけ、テレビやデジタル機器の視聴など、扱うテーマがとにかく広範で、目次だけで20ページあります! 

『この方法を採るべき』という押しつけはなく、それぞれの家庭が自分たちに合う方法を選ぶべきだと力説しています。骨太な本ですが、著者家族の生の体験も盛り込まれて、子育て真っ最中の人、これからパパ、ママになる人はもちろん、子育てに関わるすべての人の参考になるのではないかと思います」


正解がないからこそ、色々と思い悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれません。多くの子育てにお悩みの方のもとに届きますことを願っております!

堀内さん、ご連絡ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤