アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

4月になりましたがまだまだ肌寒いですね。服装選びに迷う毎日です。

さて本日はアメリア会員の吉田博子さんが翻訳を手掛けられたこちらの作品をご紹介いたします。

 

吉田さんからコメントをお寄せいただきました。

その名の通り、化学に強い化学同人からの出版です。この絵本は化学と物理の間くらいの話です。めくれるとびらが90以上あり、対象は原書(イギリス)と同じ小2ですが、もっと難しいことも書いてあります。ただ、総ルビでイラストがカラフルかつ可愛らしく、文章もカジュアルな本ですので、「お勉強」と構えず分かるところを楽しんでいただければ。もっと大きな生徒や化学が苦手な大人にも手にとってもらえたら嬉しいです。STEM教育にも。

仕事ブログで、子供のときから影響を受けた賢治についての同社書籍をレビューしたところ、Twitterでフォロー関係にあった出版社に思い出してもらえました。仕事以外の話題、例えば読んだ本のレビューも心を込めて書いていまして、それである日いきなりオファーが来ました。化学を苦手と思う方は多く、そこを補ってくれる楽しい本であったため、すぐにお受けすることに決めました。

版元は化学同人さん。同社のHPでは動画による内容紹介もございます。

ぜひアクセスしてみてください。→こちら

吉田さん、お知らせいただきありがとうございました。

今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原🐶