アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日は情報誌『Amelia』4月号のアンケート結果をご報告いたします。
4月号の内容(目次)はコチラよりご参照ください。

4月号の特集は 「4つの壁」を超えていこう でした

興味を持ってくださった方が多かったようで「有益だった」と回答くださった方はなんと94%
コメントも沢山いただけました。以下に一部ご紹介しますが、まずこの「4つの壁」とは何でしょう?

会員さんから日々、様々なご相談をいただくなかで、フリーランスとして活躍していくにあたり事務局としては以下の4つの壁があると考えるようになりました。その壁を乗り越えていただくための情報提供ができれば何かお役に立てるかもしれない✨と今回の特集を組みました。

1⃣ 書類選考を通過する

2⃣ トライアルに合格する

3⃣ 最初の仕事を受注する

4⃣ レギュラー翻訳者になる

これら4つの壁を乗り越えるため、壁を乗り越えた経験のある翻訳者の方、また翻訳会社の皆さんに取材をいたしました。

取材にご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました😊

アンケートにてお寄せくださったコメントを以下にご紹介いたします。

🔴翻訳初心者ですが、いつかきっと翻訳の仕事を手に入れたい!と思っています。なので、
今回の特集はとてもありがたかったです。

🔴トライアルの壁がなかなか乗り越えられないので、「 4つの壁を越えていこう」の内容は
とても参考になりました。また、壁にぶつかっているのは私だけではないんだな、と気が付
き、やる気が出ました。

🔴翻訳者として継続的に仕事を任されるようになる「 4つの壁」とその対策が具体的なプロ
セスとともによくわかった。

🔴どのようにレギュラー翻訳者になるのかイメージがつかめました。

🔴プロの翻訳者をめざす私にとっては有益な情報ばかりです。本当に勉強になります。

🔴採用担当者目線でのコメントに深く頷きました。

などなど…嬉しいお言葉を沢山いただけました。

まだお読みになっていない方、ぜひ参考になさってくださいね。

 

事務局 入江