アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日はアメリア会員の矢能千秋さんが翻訳されたシリーズ3冊をご紹介いたします。

矢能さんからコメントもいただきました↓

「ハヤカワ・ジュニア・サイエンスから『きみまだ知らない恐竜』シリーズ3刊行されました。監修は、国立科学博物館の真鍋真先生です。小学校中学年~を対象とした児童書です、本格的な内容です。6章に分かれていて、読み聞かせから読書へ移行する小学3~6年生、中学生まで楽しめます。各100ページくらいあるので無理して一度に読もうとせずに、朝読書の時間に少しずつ読んだり、順番ではなく興味ある章から読んだり、その日に開いたところを読んだりしてもよいでしょう。

表紙の絵を描いてくれたのは、真鍋真先生監訳された『恐竜学入門―かたち・生態・絶滅』(東京化学同人)のイラストも担当されたサイエンス・イラストレーターの菊谷詩子さん。

子どもの本と思いきや、その先には本格的な恐竜学あります。恐竜博士のキッズたち、図鑑から科学読みものへ移行したい、そんなときに手に取ってもらえると嬉しいです。ちょっと難しいな、と思ったら、本棚に置いておいてください。しばらくすると読めるようになります。「ダーウィン来た!」きな子は、きっと好きだと思います。

本に挟んであるハガキもぜひ書いて、感想を聞かせてくださいね」

大人が読んでも楽しそうです!お子様と一緒に読むのもよいかもしれませんね😊

矢能さん、お知らせくださりありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

アメリア事務局 相澤