アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

今日は気持ちがいいくらいの晴天です!洗濯物がよく乾きそうです🌞

さて、本日はアメリア会員の浦田貴美枝さんが字幕翻訳をなさった配信作品をご紹介いたします。

『オンライン奴隷市場』

※「アジアンドキュメンタリーズ」にて配信

浦田さんからコメントをいただきました↓

「『アジアンドキュメンタリーズ』7月特集の作品です。BBCアラビア放送のスタッフが潜入取材をし、現代の中東諸国で起きているメイド売買の実態を明らかにしました。スマホのアプリを通して、車や物と同じサイトで出稼ぎ女性たちの顔写真が値段と共に出され、ネット上で堂々と売買されているのです。女性たちは「物」と同じように買われるので、虐待や長時間労働、外出や休暇の禁止などのひどい扱いをされることが多く、パスポートも取り上げられ、まさに「現代の奴隷」状態となっています。この事実に驚きましたし、日本であまり取り上げられていないこともショックでした。遠い国での話と思わず、まず世界で起きている事実を私たちも知るべきだと思いました。ぜひ予告編をご覧ください」

予告編はこちらからご覧いただけます。まず「知ること」、それが最初の一歩だと私も感じました。人権が無視される環境のなかで苦しんでいる方々がいるという事実に心が痛みます。

浦田さん、お知らせくださりありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

アメリア事務局 相澤