アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

アメリアで不定期に開催しておりますスペシャルコンテスト。このスペシャルコンテストを通じてこのたび翻訳書が誕生しました❗
タイトルは『海洋を冒険する切り絵・しかけ図鑑』。募集元企業は出版社の化学同人です。2021年4月に本書の翻訳者さんを募集すべくスペシャルコンテストを開催いただき、そして採用されたのが檜垣裕美さんです。

『海洋を冒険する切り絵・しかけ図鑑』

檜垣さんからコメントが寄せられました。

アメリアのスペシャルコンテストを通して、こちらの本の翻訳者に採用されました。改めてありがとうございます。
こちらの本はアート作品と言ってもいいほど美しい切り絵・しかけとともに、海に棲む生き物、水循環、波、海洋汚染などいろいろな角度から海を見ることができるようになっています。とても素敵な本ですのでご興味のある方は手に取っていただけるとうれしいです。
翻訳や校正をしていく際には編集者様から資料やご提案をいただき専門的な内容については編集者様経由で監修の先生にも質問することができましたので非常に助かりました。
こちらの本だけではなく同じシリーズの『天空を旅する切り絵・しかけ図鑑』(2022年5月刊行予定)の翻訳も担当させていただき感謝しております。

コンテストには40名の方にご参加いただき、その中で見事採用を勝ち取られた檜垣さん。🙌
本件をきっかけにご縁が広がっておられるようで、事務局としましても嬉しい限りです。😆
本書の魅力は実際に手にとっていただかないと分からないかもしれません。
檜垣さんの素晴らしい翻訳とともにぜひお楽しみいただければと思います。

アメリア事務局 河原🐕🐾