アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

昨日は日中、野外でスポーツをしていたのですが、すでに日焼けが…。時計焼けの跡がばっちりで、トホホな気持ちになっております。😅

さて本日はアメリア会員の濱浦奈緒子さん深町あおいさんが翻訳をお手掛けになられましたこちらの作品をご紹介いたします。

『フィナンシャル・タイムズ式 図解の技術 世界最高峰の経済紙はどのようにデータを見せているのか』

濱浦さんからコメントをいただきました。
本書がデビュー作となります。無事に発刊までたどり着くことができ、感無量です。
本書は、情報をいかにビジュアル化して効率的に伝えるか、を説いた本です。いわゆる「グラフ作成ノウハウ本」と違うのは、小手先のテクニックだけでなく、伝えたいコンテキストは何かを見極める大切さを説いていることです。同じデータでも著者は(ときに別のメディアの悪例をリバイスして)説得力のある見せ方にしてしまいます。読み物としても面白い書籍となっています。実務でデータや図解を日々使う人にはもちろん、視覚コミュニケーションに関心のある人にもおすすめの一冊です。

本書がデビュー作✨とのこと、おめでとうございます!🎉

世界最高峰の経済紙である「ファイナンシャル・タイムズ」を基に、データの見せ方を具体的な作例とともに紹介してくれます。
版元はダイヤモンド社さん。サイトはこちら→ダイヤモンド社
同社のサイトでは一部内容ご覧いただけますのでぜひアクセスしてみてください。→たちよみ

濱浦さん、深町さん、今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原🐕🐾