アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

強風のおかげか、すっきりと晴れた朝です。

さて、本日はアメリア会員の田中恵理香さんが翻訳された一冊をご紹介いたします。

RITUAL(リチュアル): 人類を幸福に導く「最古の科学」
 
田中さんからのコメントもご紹介いたします↓
 
ギリシャ出身の人類学者が儀式の歴史や意義、効果について考察した作品です。誕生日や卒業式など人生の節目を祝う儀式はもちろん、宗教上の儀式や社会の慣習など、私たちの生活に儀式は欠かせません。なかにはギリシャやスペインで行われている火渡りの祭りなど、苦痛や危険を伴う儀式もあります。なぜ人類は儀式をするのか、ときに苦痛を感じてまで行う儀式にいったいどんな効能があるのか。著者は科学的なエビデンスに基づいて論理的に考察していきます。フレーザーらに始まる人類学の歴史のほか、古代人類史や考古学、現代の認知心理学、最新のテクノロジーを駆使した医学的分析まで、儀式を切り口に人類学のさまざまな側面にふれられる1冊です。
 
テレビで見るような「いかにも」な儀式はさすがに身近ではありませんが、確かに卒業式などのイベントも儀式のひとつですね。いろいろな観点から儀式を分析しており、とても興味深いです!
 
田中さん、お知らせいただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
アメリア事務局 相澤