アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

今週末は友人の結婚式があります
高校の部活時代の友人同士のカップルなのですが、
早10年の付き合いの末今年入籍、出産、結婚
価値観も定まらない高校時代に人生の伴侶を見つけるなんて
すごいですよね…。それにしても今年は結婚ラッシュだったなぁ……

閑話休題。

本日は職場や家族、友人・知人、どうにもならない
「困った」も解決できるはず
上原裕美子さんの最新訳書『敵を味方にする19のテクニック』を
ご紹介します

敵を味方にする19のテクニック
(2011/10/01)
デヴィッド・J・リーバーマン
商品詳細を見る



↑表紙は『ドラゴン桜』の三田紀房さん

責任感のない人、不義理な人、失礼な人、
ねちねち言う人、自分を大事にしない人……
身近に潜む「密かな敵」に悩まされていませんか

よく、「他人は変えられない」と言いますが
だからってあきらめて振り回されたり我慢したり…という
毎日は辛いですよね。耐えたり疎遠になったりすることなく、
問題の根っこを断ち切ることに目を向けようというのが
本書のポイントです。

本書には身のまわりにいる「困った」さんに
“いい人”に変わってもらうためちょっとした
お手伝いのコツが具体的に紹介されており、
19個のトピックのひとつひとつ導入マンガもついていて
読みやすさもばっちりです

マンガ部分を読んで印象的だったのが、「困った」さんの
行動に悩むのは自分が被害を受けて嫌だからというだけではなく
むしろその人のことを心配して、想ってこその行動だということ。

心の底ではよりよい自分に変わりたいと思っている人の
背中をぽんと優しく押すようなアドバイスがたっぷり。
これは試してみる価値あり、です

その人のためになるアクションをとり、本人が変わりたいと
思えな効果は現れるはずまずは自分から歩み寄ることで
自分も、みんなも気持ちよく過ごせるようになるかもしれません。


上原さん、ご献本いただきありがとうございました
ますますのご活躍をお祈りしています。


アメリア事務局
中川