アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

海と月社さんより会員の山内あゆ子さんが翻訳を手がけた『とにかくやってみよう』をご献本いただきました。

海と月社さん、ありがとうございます!

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
(2009/09/16)
スーザン・ジェファーズSusan Jeffers
商品詳細を見る

9月といえば、何か新しいことを始めたくなってしまう季節ですよね。

以前から「やってみたい」とは思いつつなかなか一歩が踏み出せない何かがある方、

「不安や迷いが自信と行動に変わる」こちらの本を読んでみてはいかがでしょうか。

若葉を連想してしまう表紙カラーにも「新しい何か」を感じワクワク人してしまいます。

事務局 入江

会員のR.J.Nessさんより歌詞対訳を手がけられたCDアルバムを

ご献盤いただきました。

R.J.Nessさん、ありがとうございます!

アーティスト名:トレイン アップ

アルバム・タイトル:『Looking At The Sea』(ポニー・キャニオン)

sea.jpg

歌詞翻訳ってなんだかカッコいいいいですよね~音符のプププ。

R.J.Nessさんは歌詞対訳と原文ライナーノーツの翻訳を

手がけられたそうです。

歌詞対訳に関しては一部、聞き取りによる歌詞起しもされたそう。

また『amanera & Norma Blu Nuovo Suono Italiano Vol.2』の

各曲解説の翻訳もご担当されたそうです。

CDの紹介は『amanera』(扶桑社刊)2009年10月号 157ページにも

詳しく掲載されているようなので、ぜひご覧ください。

R.J.Nessさん、今後益々のご活躍をお祈りしています!

また今後のご活躍もお知らせくださいね!

アメリア事務局 入江

会員の齋藤慎子さんより訳書刊行のお知らせをいただきました。
齋藤さん、ありがとうございます!

こちらの本は2009年3月にアメリアWebサイトで開催された
スペシャルコンテストで翻訳者さんが決まり刊行へ至りました!

カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営
(2009/09/11)
ジョン・キャスリオーネフィリップ・コトラー
商品詳細を見る

齋藤さんのように海外在住ながら日本の会社とお仕事されている方は
沢山いらっしゃいます。
「翻訳」って本当にどこにいてもできる仕事なんですね。

数年前まで、「映像」分野だけは素材の受け渡しがあるので
日本在住(場合によっては関東圏在住)の方でないと、お仕事が
しづらいという状況でしたが、最近はサーバーを介しての素材受け渡しが
可能になったため、海外在住の方でも日本の制作プロダクションとお仕事が
可能とのこと。

特殊な場合を除き、通信環境が整っていれば居住エリアの制限を受けないのも
翻訳のお仕事の魅力の一つではないでしょうか。

齋藤さん、今後益々のご活躍をお祈りしております!

アメリア事務局 入江

アメリア名誉会員でありフェロー・アカデミーの講師でもある

田口俊樹先生より新刊訳書をご献本いただきました。

田口先生、ありがとうございます。

マイケル・ジャクソン 仮面の真実
(2009/09/04)
イアン・ハルパリン
商品詳細を見る

こちらの本は

井本由美子さん、岩木貴子さん、越智睦さん、喜須海理子さん、玉木雄策さん、若井千夏さん

の6名の皆様が翻訳にご協力されたとのこと。

帯に「5年におよぶ徹底取材」とあるだけに、読み応えがあり

マイケルや周囲の人々の違った一面を垣間見ることができました。

ちなみに情報誌『Amelia』11月号の特集で

『マイケル・ジャクソン 仮面の真実』の翻訳裏話をお伝えします。

乞うご期待!

アメリア事務局 入江

会員の福井久美子さんより、訳書刊行のお知らせをいただきました。

『人生のシナリオを劇的に変える12の勇気』(幸福の科学出版)です。

人生のシナリオを劇的に変える 12の勇気
(2009/09/09)
マージー・ウォレル
商品詳細を見る

自己啓発、スピリチュアル分野を中心に、

ご活躍の舞台を広げている福井さん。

これからもお仕事のお話、お聞かせくださいねハート

事務局 中川

会員の野津智子さんより新刊訳書をご献本いただきました。

野津さん、ありがとうございます。

誰もが一度はチャレンジした経験があるであろう「ダイエット」。

私には辛い食事制限のイメージがありますが、『食べるダイエット』では

「4つのゴールデンルールで”くびれ”を取り戻す!」ことができるそうです。

食べるダイエット
(2009/09/01)
ポール・マッケンナ
商品詳細を見る

「聴くだけで痩せる 意識改革CD付き!」と、心強い味方もセットです。

今すぐにでも聴きたい衝動に駆られてしまいます…。

アメリア事務局 入江

会員の木村佳名子さんが手がけられた映像作品のお知らせをいただきました!

バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]
(2009/08/21)
ニコラス・ケイジチャーリー・ヤン
商品詳細を見る

『バンコック・デンジャラス』(DVD 販売:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)

ニコラス・ケイジ in バンコク!吹替をご担当されたとのことです。

続いて、字幕を手がけられた『Orzボーイズ!』。

こちらは画像がありませんが、「第9回NHKアジア・フィルム・フェスティバル」出品作品です。

ヤン・ヤーチェ監督初の長編劇映画作品である本作は、本国台湾の劇場公開で記録的な

興行成績を収めているようです。

『Orzボーイズ!』はNHK BShi「ハイビジョンシネマ」にて9月9日に放送されます!

ご興味のある方はぜひ!

アメリア事務局 中川

会員の岩田佳代子さんより、ご献本いただきました訳書、

『お嬢様はヴァンパイア』シリーズ(ソフトバンク クリエイティブ)をご紹介します!

 

お嬢様はヴァンパイア1 恋したっていいじゃない!! (ソフトバンク文庫NV)
(2009/06/18)
キンバリー・レイ
商品詳細を見る

 

お嬢様はヴァンパイア2 恋に危険は付き物?? (ソフトバンク文庫NV)
(2009/08/17)
キンバリー・レイ
商品詳細を見る

 

棺おけにとじこもるドラキュラはもう古い?

現代的なヴァンパイアのお嬢様が大活躍のロマンチック・コメディです!

 

アメリア事務局 中川