アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

小春日和とは一転、何だか肌寒い週のスタートとなりました。
本日はアメリア会員の小野智子さんの最新ご訳書をご紹介します。すてきなご紹介文もお寄せいただきました

世界中の知られざるエピソードを秘めた場所51カ所を、シンプルな地図と印象的な写真と共に巡る一冊。
意外に身近な都市や観光地にも、驚くような歴史や背景が隠された場所があります。空想や陰謀論やオカルト風の「不思議発見」伝ではなく、れっきとした史実や記録に基づいた文章は文学的でもあり、読み応えがあります。ちょっとしたオトナのプチ教養本といったところでしょうか。

日本人には馴染みの薄い場所ばかりなので資料が少なく、翻訳に当たってはファクトチェックに苦労しました。原著に重大な事実誤認もあり、チェックの重要さを痛感しました。校閲・編集者・地図監修者の方々とのチームワークでできあがった本でもあります。是非、ご一読いただけたら嬉しいです。




今回のお仕事は、ファクトチェックが大変だったご様子ですね原著の重大な事実誤認まで見つけてしまうなんて、スゴイですよね。1冊の本を世に出すために、何人もの方々が携わっていることを改めて感じました。

小野さん、貴重な裏話もお聞かせいただきありがとうございます。
今後のご活躍も心から応援しております

アメリア事務局 並木