アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

蒸し暑い日が続きますね。早く梅雨が明けて欲しいものです。

さて、本日は江口泰子さんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします。



江口さんから、素敵なコメントをいただきました。
本書は「膨大なデータをもとに、最先端の科学的手法を駆使して『成功の普遍的法則』をついに解き明かした1冊」です。著者のアルバート=ラズロ・バラバシは、本書を「セルフヘルプ本」ではなく「サイエンスヘルプ本」と位置づけます。
本書では、多彩な事例とともに「成功の5つの法則」をとてもわかりやすく紹介。著者は成功を「個人的な現象ではなく集団的な現象」であり、「成功する上で重要なのは、社会がその人のパフォーマンスをどう捉えるかだ」と定義します。そして、ネットワークが成功のカギを握ることや、運や努力、競争力が成功に果たす役割を科学的に解き明かします。
アインシュタインの成功の秘密、チームで成功を掴む秘訣、成功の波に乗る方法など興味深い話題が満載ですが、私が特に印象に残ったのは、ライバルを萎縮させるタイガー・ウッズ効果とそれをはね除ける秘策、「不屈の精神があれば、成功はいつでもやってくる」という「成功の第5の法則」、ノーベル化学賞に値する業績の持ち主でありながら、なぜかその選考から漏れ、研究生活からはほど遠い、驚くような場所で働いていた男性の話です。成功を掴みたい人はもちろん、読み物としても楽しめる1冊だと思います。


科学的に裏付けされたデータをもとした書ということで、説得力がありそうです。
個人的には、「ライバルを萎縮させるタイガー・ウッズ効果とそれをはねのける秘策」が、気になります。

江口さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原