アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

週末はセンター試験ですね。週末の関東はお天気が悪くなるようですが、交通機関に影響がなければと思います。

さて本日はアメリア会員の稲垣みどりさんが翻訳された作品をご紹介いたします。



本書の第一部では、AIとは何か、「ビッグ・ナイン(9つの巨大企業)」がその開発にどう携わってきたかについて見ていき、
アメリカの6社(グーグル、マイクロソフト、アップル、フェイスブック、IBM、アマゾン=G‐MAFIA〈ジー・マフィア〉)、
中国3社(バイドゥ、アリババ、テンセント=BAT〈バット〉)についてさらに詳述する。
第二部では、特化型人工知能、汎用人工知能、、スーパーインテリジェンスと進化を遂げていくAIのこれからの50年を想定した未来の姿を描いていく。楽観的なもの、現実的なもの、悲劇的なもの、という3つのシナリオを用意した。シナリオはデータをもとにしたまじめなものであり、AIがどのような進化を遂げうるか、その結果、私たちの生活がどのように変わりうるのかを垣間見ることができるだろう。
第三部では、シナリオに出てくる問題に対する解決案を提供し、私たちが行動を起こせるよう、具体的な提案を用意している。
光文社さんHPより

AIがより身近な存在になりつつある今、今後の未来がどうなっていくのかとても気になります。

稲垣さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原