アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

自宅近くの金木犀が華やかに香る季節になりました。
近くを通る時は何度も深呼吸してしまいます

さて、本日は情報誌9月号に寄せられた「アンケート結果」をご紹介いたします。
9月号の内容(目次)はコチラよりご参照ください。

…ちなみに今年の情報誌の表紙イラストのテーマは「お祭り」。
9月号のお祭り、ご存知でした


では、まず特集記事へのご意見からご紹介いたします
9月号の特集のテーマは「ベテラン翻訳者&翻訳会社が伝授する 
専門分野の情報源と調べ方 Ⅱ」。


I では「医薬、金融、IT」を取り上げたのですがⅡでは「科学、特許、工学」を取り上げました。
83%の方が「有益だった」と回答くださいました。

具体的なコメントを以下にご紹介いたします。

分野別の基礎知識や文献などが参考になりました。
日頃の情報収集や、基礎を学ぶためによいサイト、また勉強の仕方を教えていただけて、とても感謝しております。
調査の仕方はいつも知りたいと思っていたので有益でした。

…などなど、翻訳のお仕事には欠かせない「調べもののスキル」
お悩みの方が多かったようで、この度の特集の具体的な情報はお役に立てたようです


続きまして、情報誌全体に寄せられた嬉しいコメントをピックアップしてご紹介いたします

どのコラム記事も読みやすく、有益な情報が凝縮されていて、とても役立ちます。
翻訳者として実際に活躍されている方の情報源を知れたことが特に参考になりました。私は独学なので、このような経験者の声はありがたいです。
企業インタビューでは、企業側の具体的な要望や求めているスキルを知ることができるので、いつも参考にさせていただいています。
日本語表現を工夫して訳していらっしゃるのがわかり、自分の翻訳の参考になります。

ありがたいお言葉を沢山いただけて、とても励みになります
来月も素敵なコメントを沢山いただけますよう頑張ります

取り上げてほしいテーマなどもあれば、いつでも事務局にご連絡ください。

事務局 入江