アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

花屋で桃の花を買い求めて、卓上に飾っています。桃色の小さな花がかわいらしいです

さて、本日はアメリア会員の中谷友紀子さんのご訳書を2冊ご紹介させていただきます
2冊とも同日(3/5)にご刊行されたとのことです。中谷さんよりご訳書をご紹介いただきました




2021年版「このミステリーがすごい!」海外編で7位に選ばれた『警部ヴィスティング カタリーナコード』に続くホルストの新作をお送りします。
今回は検事総長の密命を受けたヴィスティングが、急逝した大物政治家の別荘で発見された巨額の外国紙幣の謎を追います。
「人間に寄り添った小説」「人間の本質を見つめる小説」の書き手と評される作者が描き出す、切ない物語をお楽しみいただければうれしいです。





ニューヨーク・ブルックリンにあるユダヤ教超正統派のコミュニティ。そこでは服装や食事、読んでいい本まで、すべてが戒律で決められている。英語を使うことは禁じられ、女性は人前で歌うこともできず、結婚後は髪を剃ってカツラを被ることを強制される―
本書は、自由と自立を求めてコミュニティからの脱出をはたした勇気ある女性の回想録で、Netflixのドラマシリーズの原作です。
均質な集団のなかで生きづらさを感じるすべての人に希望と励ましを与えてくれるパワフルな1冊ですので、ぜひお手に取っていただければと思います。



2作品ともテイストは異なっていますが、「人間の本質」に近づくことができそうな、非常に興味深い作品ですね。ぜひ沢山の方にお読みいただけますよう願っております。

中谷さん、この度はお知らせいただき誠にありがとうございます
これからもご活躍を楽しみにしております

アメリア事務局 並木