アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

本日は情報誌『Amelia』7月号のアンケート結果をご報告いたします。
7月号の内容(目次)は⭐コチラ⭐よりご参照ください。

7月号の特集は

「翻訳者としてのソーシャルメディア活用法」

でした。

ブログや Twitter、YouTube など、インターネット上にはさまざまなコミュニケーションツールがありますが、実際に活用しておられる方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか❓

積極的な方、SNSとは距離を置いている方、さまざまだとは思いますが翻訳者として、それらをうまく活用するにはどうすればいいのか、積極的に活用している翻訳者の皆さんにお話を伺いました。

今回の特集を通じて、慎重派の方に「使ってみよう❗」と思っていただけたようで
SNSに関する特集を組んでみて良かったです。
取材にご協力くださった皆様、ありがとうございました✨

以下に、会員さんからいただいたコメントを一部ご紹介いたします。


🔶ソーシャルメディアをあまり活用していないので、目からうろこでした。
🔶ソーシャルメディアはブログを読むぐらいの使い方しかしたことがなく、どのメディアも登録すらしたことがないので、新しい世界を知ることができました。うまく活用すれば翻訳に活かせそうなので、いろいろ勉強してみようと思います。
🔶普段SNSはあまり使わないので、今回の特集をスルーしようかと思いましたが、読んでみて、現在翻訳の現場で活躍している方々の様子を知る機会になるのだなあと気づかされました。
🔶発信方法について参考になりました。


SNSの発信を通じてお仕事につながった方もいらっしゃいます。
有効に活用できると強力な営業ツールにもなりますね🤩

事務局 入江