アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

『恋猫記』

2021-11-26

実家でずっと犬と猫と一緒に生活していたため、今も犬か猫を飼いたい病なのですがなかなか決断できず…ほぼ毎週のようにペットショップや保護犬猫カフェに行っています🐶🐱🐾

さて、本日は猫好きな方🐱におすすめという作品をご紹介いたします❗
アメリア会員の舩山むつみさんが翻訳を手がけられた中国の文学作品です。

 

『恋猫記』(蔡駿作)
雑誌『小説導熱体』の第4号内 中国同時代小説翻訳会

舩山さんからいただいたコメントをご紹介いたします。

 中国現代文学の最先端の熱気を日本の読者に伝える雑誌『小説導熱体』の第4号で、蔡駿の『恋猫記』の翻訳を担当しました。

蔡駿はホラーやミステリーなどの作品で絶大な人気を誇る上海の作家です。

この『恋猫記』も、黒い瓦屋根の家々が川沿いに並ぶ、しっとりした江南地方の景色を背景に、人間の若い男性と美しい猫の恋を描く、怪談の趣きのある作品です。

 この第4号では、「猫三篇」として、ほかにも猫にまつわる作品が掲載されています。猫好きの方には、特にお勧めです。

『小説導熱体第4号』の詳しい目次は、こちらをご覧下さい。
『小説導熱体』第4号 – 小説導熱体

また、、取り扱い書店については、こちらをご覧下さい。
雑誌『小説導熱体』 – 小説導熱体


このような雑誌があるのですね✨
中国の映画は一時期すごく好きでよく見ていたのですが小説もぜひ読んでみたいです。

舩山さん、お知らせいただきありがとうございます😊
今後のご活躍もとても楽しみにしております。

 

事務局 入江