アメリア公式ブログ

翻訳者ネットワーク「アメリア」が、
最新情報やアメリア会員の方の
翻訳実績を綴ります♪

もうすぐゴールデンウィークですね!今年は最大10連休ですので、いろいろと計画されている方もおられますでしょうか?うちは大掃除をしたいと思っています😊

さて、本日はアメリア会員の川岸史さんが翻訳された本をご紹介いたします。

川岸さんからコメントもいただきました。

「腸内環境を整えれば痩せて肌もきれいになり、睡眠の質も上がり、抑うつ症状も快方へ向かい、脳の働きも改善する……思わず『魔法かよ!』と突っ込みたくなりますが、もちろん魔法ではありません。本書ではその仕組みについて詳しく説明しています。腸内微生物叢がいかに重要か。最初の30頁分がとくに面白いので、ここだけ読んでもいいと思います。

本書では最新の学説も交えて論が進むため、調べ物が大変でした。中には、どうしても定訳が見つからず、変だなと原注を調べ、参考元となった論文を読んだらすぐに解決したなんてこともありました。
医学の分野は日進月歩なので、今主流の説が正しいかどうかは分かりません。高コレステロール値の原因も、数十年前と今では認識が異なっています。だから、どんなことであれ全てを真に受けず、知識を蓄えた上で実践して、どんな食餌法が合うかは自分で決める、結局はそれしかないと個人的には思っています(体質によって合う食餌法も運動法も異なりますし)。本書もそういった参考の一助となれたらと願っています」

キノコ類やオリーブオイルなどが好ましいなど、具体的なアドバイスやおすすめのライフスタイルも書かれているとのことで、ご興味のある方はぜひお手に取ってみてくださいね!

川岸さん、お知らせいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アメリア事務局 相澤